こんにちは、まっこり子です٩( 'ω' )و


いつの間にか新年が明けてしまっておりました(笑)


まだ、間に合いますか・・・・?



明けましておめでとうございますw




色んな事がございまして、久しぶりの更新となりました 昇天


大丈夫です、生きてます(笑)




さて、12月17日に矯正歯科に行った訳ですが、



残念ながらゴムかけ・・・・



復活しました( ;∀;)




矯正スタートして、2年3ヶ月ですよ?


術前矯正1年、術後矯正1年と聞いてたんですが

(個人差あるのでアバウトですけど・・・)


術後12ヶ月たった頃だからそろそろ矯正終わるかと思ってたのにーーーーー!!!!!!


まさかの顎間固定再びー!??





実は原因に心当たりあるんです 魂が抜ける





プレート除去術後に右の歯で噛むと痛いからって、左側ばかり使ってましたあせる




ちなみに矯正は夏頃まではかかるそうです。



何故かというと?



顎変形性の手術を受けた人は舌の位置が迷子になりやすいそうです。


つまり、通常は上顎に舌はくっ付いてるポジションなんですが唾液を飲み込む時に下の歯を押しながらゴックンしていたみたいです(*ノω<*) アチャー


この癖のせいで歯がちゃんと並ばないらしい!



確かに術後に思ってたんですよ。



「何か口の中狭いなーー」って。


骨いっぱい切ったからね。


そりゃ顎が小さくなったからね。



子供の頃に舌を上顎にポジショニングするようトレーニングされたので、手術前は確かに上顎にいましたよ!?



その後、上顎に舌を沿わせながら唾液を飲み込む練習をして何とか元の口腔内に戻りましたとさ ウインク



顎変形性の手術を受けられた方、


これから受けられる方、



ご注意くださいまし~!!

(´;ω;`)




早く矯正おわりたいよぉ



ーーーーーーーーーーーーーーー


 お ま け 



最近エンジニアのオンライン夜間学校で授業を受けています。



新しいMac bookも買った



平日3時間、休日10時間で


一週間に23時間勉強して半年で600時間ほど勉強すれば合格するんですけど・・・



めっちゃキツいです(笑)


平日3時間とか言いつつ満点とれるまで進めないし!


国からの補助で受かれば70%の授業料出して貰えるんですけどね~!


泣き言いいながら頑張ってるのでブログ更新は暫く出来ないかもです。


疲れている時こそ病気しませんよ~に!


皆さまもご自愛くださいませ


ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3