いつの間にか鯉のぼりが登っていました。



穏やかな恵風にゆらり泳ぐ姿はとても気持ち良さそうです。


京都 美山〈かやぶきの里にて〉



もうすぐゴールデンウイークですね~音譜

さてさて…



術後93日目




3ヶ月たったどーーーービックリマークビックリマークビックリマーク



開口訓練も終わり、「いや、もう十分。開きすぎ、先生より開いてるよ滝汗」って言われるくらいお口もあきます音譜



指4本入るけど、だめなの?笑




顔の腫れ具合もすーーーっかり良くなりましたウインクキラキラ




個人的にはもうこんなもんだろうと思うのですが、家族的には「元はもっと顔がシュッとしてた」とのこと。



細かったと言いたいらしい (翻訳)



てことは、まだ腫れてんのかなDASH!




あともう一つ家族に今日言われたこと



「笑ったら鼻翼が広がってる」

・・・・とのこと。



マジか。


もう1年くらいは様子みて、気になったら形成外科でお鼻きれーきれーにしてもらわないと。


(でも個人的に鼻を意識しないで生きてきたから、こんな団子鼻だった?ん?覚えてないよ、程度)


左右非対称の顔に比べたら気にならない物なので暫くは放っておきます流れ星



腫れも引いて新しい顔立ちになったので、ブログにアップしようか限定公開にしようか悩み中です。


そんな大した顔でもないけどw
(どのみち見たい人なんていないだろうけどw)


それよりスマホのAIはまた新しい顔になったと識別したみたいで、新しいフォルダーを作成してくれました笑い泣き

人物別フォルダー自動分類

フォルダー①: 手術前
フォルダー②: 手術直後
フォルダー③: 手術後の腫れが引いた顔


新しい自分にこんにちはー(笑)





***




さてさて、術後の体の変化についてです。


味覚が低下する可能性は聞いてたんですが・・・





何故か 嗅覚が異常に鋭くなってるポーン




味覚は今まで通りです。

(学生の頃にしていたお出汁や塩水を濃度別に紙コップに入れて、今飲んだのが何%か当てるというテストをしてみました。)



それより嗅覚だよビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまクンクン




複数の匂いの中からそれぞれの匂いを識別出来るようになった(笑)


久しぶりに出社した時に驚いたのよ。


入社時にも感じなかったくらい匂いを感じるガーン


いや、職業柄ラッキーなことなんだけど。



会社の門に入る前の道路の時点で匂う・・・。


と、上司に話したら



「鬼滅の刃の炭治郎やん!」


って言われたwww


お、おう、そうかい(笑)


しかし 警察犬 とかに転職できそうだね爆笑キラキラ

(犬じゃないと採用してくれませんか?w)



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたまワンワン!




そして、問題は咀嚼です。


職業柄、咀嚼ってものわりと、まぁ大事です。


自社製品を食べた時の口どけ、歯ごたえとかを前は当たり前に官能チェックしてたのに、、、食えぬ。



わずかに痛いし、

なーんか 食感が分からない



ので、口腔外科の予約をとって執刀医じゃないけど別の先生に相談したところ



「それはね、1.2cmも骨を切ってるから今までと全く違う噛み合わせなの。イメージとしては、新品の靴と一緒かな。新しい靴は固いでしょ?靴を履き慣らしていくように、筋肉を動かして新しい噛み合わせに慣らしていくしかないかな」


“新しい噛み合わせに慣らしていく”



つまり、どんどん噛んで筋肉を動かして経験していくしかないらしいとのことひらめき電球



「今までの患者さんで、どのくらいの期間で食感が感知できるようになったとか、記録ないですか?」



って聞いたんだけど、



「あまりそんな事気にされるような職業の方いなかったから・・・」


って言われちゃいました。



しゃーないっすチューDASH!


でも4月13日にアーモンドがしっかり噛めなかったのに、3日後には噛めるようになってたので進歩しているようですキラキラ



焦らずにいきましょー!ってことですチョキルンルン


あ、でも筋肉がしっかりしてきたのか最近はゴムかけのゴムが欠伸したら切れる事件が(笑)


ゴムかけはまだまだ続きそうです。


というか、一端終了しても顎の位置が不安定な人はゴムかけ復活するらしいので長期戦ですね。






あともう一つ問題が・・・


鼻毛が長く伸びてました(小声)


手術での自己抜管のせいなの?


それともコロナでマスク環境になったからなの?


鏡で見たら・・・は、鼻毛出てましたチーン


はずかしーーーーーーー!!!!!!


しかも抜いたら2cmもあって、奥の方の毛でした。


え、顎変形症の手術受けた方に「こんなことになったことありました??」と聞きたいえーん


えーーーん!








***


おまけ



無農薬のレモンを頂いたので・・・

自家製の焼酎作りました♪

(1つはリンゴにしてみた)


桜茶もついでに作っちゃった。


去年は普通の焼酎でレモンを漬け込んだので、今年はブランデーしにしてみましたが何とも大人の味になってしまいました。



いや、でも漬けたばかり。



半年おいたら素敵な表情を見せてくれるに違いません。期待アップ