術後40日目


2月いっぱいで寝るときだけ付けてたフェイスバンドを卒業しました♪





地味に快適ービックリマーク


手術した赤穂の集中治療室で予備のバンドが足りてなかったみたいなので、きれいに洗って寄付しようかな?


いらないかな?(でも高いんだよ、これ)




あとね、矯正歯科に行ってきましたーニコニコ


今日もゴムかけの量減ったよー♪


最初 6本 → 4本 → 今日 2本





右が三角で、左が四角形にかけてる感じひらめき電球


左右でやり方違うから、ちゃんと写真撮って慎重に付けますあせる


すごいのが、前回2mmほど中心がズレていたのが僅か1日でピシッと中央に移動した!





やっぱ先生すごいよね。


診察中ゴムかけとか、1度もしないで予定の位置に持っていくんだもん。


歯科衛生士の方に指示出して歯科衛生士の方がゴムしてくださいましたニコニコ


そんでまた帰ったらブラケット2つ取れちゃったガーン



仮歯のとこは取れやすいみたい~!また行かないと!



鳥取とか遠方の県外からの患者さんが多いけど、私は1時間半かかるとはいえ県内だから近い方だよね。

ね?多分。







****





さてさて。


今日は術後に『いいね!』と思った歯磨き粉のお話です。




家にある歯磨き粉たち↓


    ①    ②    ③    ④


私の普段使いは一番右にあるチェックアップスタンダードです。


低研磨、低香料、低発泡らしいんですが、


術後は研磨アリってどうなのー?って思って、


入院中は最も刺激の少ない真ん中の②③チェックアップ(ジェルタイプ)を持って行ってました。


ジェルは研磨なしで刺激がないんですよ~。


無発泡ってことは傷口も確認しやすいし安全ですしね。


一番左のコンクールは研磨入ってないし、ジェルだから泡立たなくて磨きやすいんですがミント感の刺激が心配で・・・。


真ん中のお子ちゃま用の②③チェックアップ(ジェルタイプ)は刺激もなく、術後2日目にすぐ使えました。


ていうか、術後17日目の診察で「そろそろ使えそうだったら歯磨き粉使ってもいいよ~」って言われて


(え、とっくに使ってますが? 滝汗



とか思ったのは内緒だ。


ともかくどれもフッ素高濃度なので良いですよアップ



ちなみにワタクシはいつも箱買いしてます(笑)




まっこり子おじさんはズボラだから、毎日家で在庫気にしながら使うのイヤなんだー。






フロスは色々使ってみて、最近はこれで落ち着いてます。


安定のG・U・M先輩~音譜どこにでも売ってる。



矯正する前はクリニカのアドバンテージフロス(Y字タイプ)や、水に濡れると膨らむタイプを使ってたんですが


矯正してからの膨らむタイプはあかん真顔


もたついてるうちに唾液で膨らんで入らぬw


右のメーカーは使いやすいんですが、うっかりミント付いたやつ買っちゃってて・・・



退院後使ったら



めっちゃ沁みたから ゲロー



あちこちビリビリしたから。



術後の人間は使ったらあかんやつです。


(ドMの人は使うといいよ、なんてね)



そういえば、矯正初めた最初の頃はフロスが苦手でこんなの使ってた




ほんとに最初の1ヶ月ほどだけ。


あとは術後5日目あたりから口が開かないなりにフロス頑張ろうとしている時に


久しぶりに役にたった 目


が、個人的にピンセットの方がいいと思う笑い泣き



ゴムかけ用のピンセット貰ってから気付いたんだけどね。



もっと1年前に出会っておきたかった。



口開かない状態の奥歯のフロスがけに神的な仕事してくれる(言い過ぎ)




あ、歯磨き粉等は友人から買わせて頂いてるので今回はリンク貼ってませんビックリマーク


気になるかも!って思った方は調べてみて下さいね~音譜






そして気が付いたらピンクの色が無くなっていた毛先・・・


顔は相変わらずパンパンでござる。いつ治るの?




****



余談



今日のクルマサカオウムちゃん。



頭なでなでしてたら、目の下に・・・血!?







私の指から出てる血でした。


冬だから、あかぎれ出来やすいんだったあせる


おおお、ごめんおーーーーー!!!!!


しかしびっくりしたーーーー!!!!




最近、散歩中に廊下で鏡見つけたら舐めまわしてるんだよなぁ。


ペロリストって呼んじゃうぞ!

(ペロペロする我が家のテロリスト)