韓国ドラマ 二人の恋は場合の数

原題 : 경우 의 수(친구에서 연인이 되는 경우의수)
訳 : 場合の数(友達から恋人になる場合の数)

英題:More Than Friens

2020年9月〜放送開始

1話約44分 全26話(U-Next)




韓国語のタイトルは
「경우 의 수(キョンウ エ ス」ですが、

女性主人公の名前が「경우연(キョンウヨン)」
의(エ)は日本語の「の」
男性主人公の名前が「이수(イス)」
 
なのでつまりは、「キョンウ(ヨン)の(イ)ス」となります。
 
キョンウというのは「境遇」という意味があって、ウヨンというのは「偶然」という意味なので、偶然が沢山積み重なり”ス”は”ウヨン”のものになる、、
と言う意味だそうです。

最初は変なタイトルだなぁーなんて思っていたけど、調べるとなんとも粋なタイトルですね。



あらすじ


駆け出しのカリグラフィストのウヨンには、18歳の頃から忘れられない初恋相手がいた。
彼の名前はイ・ス。
高校時代にはクリスマスイブに一緒に映画を観に行くほどの関係だったが、彼はウヨンを置いて一人留学に行ってしまう。
その後も連絡は取り合っていたが、ウヨンはイ・スのことが忘れられず10年間も片思いしていた。
その彼が一時帰国することになり、ウヨンは意を決してまだ好きだと告白するのだが…








キャスト


 キョン・ウヨン(シン・イェウンさん)



28歳、カリグラフィスト。
通っていた職場を辞め漠然としたいことをする。
専門的にカリグラフィーの勉強をして、1年ぶりにコンペに入賞し専業カリグラフィストとなった。
何かに執着すると、そこから離れられない性格で、良く言えば、自分の主観をはっきり持つ。
悪く言えば、自分を合理化する達人。
人々はその生き方を羨望するが、名前だけのカリグラフィストで、まだしっかりとした工房も、満足のいく収入もない。
コンペ入賞以来、これといったキャリアはないが、中学校で放課後講師として働く。
休みになると失業する為、カフェの短期のアルバイトが辞められないでいる。

18歳の時の初恋相手のイ・スは10年間の片思い。
2度の告白をし、2回とも拒否される。
布団をかぶって蹴り上げるほど恥ずかく、酒を飲みワアワア泣くほど悲しく、心も痛かった。
3年前の第2回の告白後は、もはや戸口を閉ざし、二度と見ないようにしようと思った。



 イ・ス(オン・ソンウさん)



28歳、フォトグラファー。
モデルかと誤解を受ける美貌を持つ。
韓国の有名ポップ歌手のアルバムジャケット写真を取るほどの能力も優れている。
冷たく、利己的で、傲慢で誰よりも自分が最初。
スの記憶の中での両親は、いつも喧嘩し自分は放置され両親は離婚後に友人関係となった。
自分自身を傷つけた過去は、まるでなかったようにふるまう親がひどく利己的に見え、他人の前でのスは、より利己的な人になった。

初めて親切を施した人がウヨンだった。
自分が損をしても、笑って過ごすウヨンのバカらしさが気に入らないし腹が立つが、ウヨンに心を開く。ウヨンからの告白はあったが、友人でとやり過ごした。
ウヨンといれば、気楽で楽しかったし長く友達として過ごしたかった。

その利己的で穏やかな、この男の日常に、爆弾が落ちる。
さびしいある日の済州島は、彼の孤独な空間に飛び込んできた。
その日以来、ウヨンに気を使うようになる。
韓国に帰ってウヨンと再会する。
ところが、ウヨンの隣に目ざわりな男が立っている…。



 オン・ジュンス(キム・ドンジュンさん ZE:A)



34歳、ウンユ出版代表。
彼にとって獲得はもはや嬉しいことではなく、当然になっていた。
両親のおかげで、お金は溢れ、頭も好く、有名な学校へ行き、好感型ルックスまで備える。

しかし、彼にもいつか初恋が訪れ、非常に長い間、痛みを与えた。
永久に行って帰って来なくて良かったはずが、初恋の彼女が帰ってきた。
よりによって、兄嫁として。一度も告白しないで終わった初恋は、痛みだった。
酔った勢いでも、一度でもその思いを話したことがない。初恋の後遺症が大きく、長く恋愛をしなかったからか、運命を待っているようでもある。

1年前に携帯電話番号を変えて、呑むと電話をしてくる女性がいた。
相手は自分の彼氏と勘違いしたのか、悪い奴だと泣いたりを繰り返した。
腹を立てたり、不親切に電話を切ったりもできなかったのは、初恋の痛んでいた自分の心とそっくりだからだった。
そんな頃、済州島の真ん中でウヨンに会った。
出会いが仕事に結びついた。
電話している酔っ払いがウヨンであることを知ったとき、不思議で嬉しく、出会いが運命的に感じられた。 60億の人口のうち、自分と似ている人に会う確率はどのくらいだろう。

同じ傷を持っていて、痛みが似ている人、一目でウヨンを好きになった。
今回だけは、同じ過ちを繰り返したくなかった。
まるで過去の自分の過ちを雪辱するかのように、ジュンスはウヨンに直行する。
幸いなことに、ウヨンもジュンスが嫌いではないように見えた。

ところが、スがしきりにウヨンの周辺をうろつく。
伏兵の登場にも、ジュンスは落ち着いて行動した。
思い出は何の力もない。痛い過去、それはジュンスが経験した感情であり、彼の常識でもあった。
誰よりもウヨンを愛するとの確信があった。
ウヨンにも、彼が自分自身を愛するようになると根拠のある自信もあった。
ところが、その自信にひびが入り始める。いつもゆったり堂々たるジュンスも、そろそろ不安になり始める。



 キム・ヨンヒ(アン・ウンジンさん)



29歳、貿易関連の中小企業の代理。
ありふれたキムにヨンヒという名前。
国語の本に出てくる女性もヨンヒ。
笑えば、できる目元のしわ。
印象とはまるで異なる、反転話術の持ち主だ。 
29歳ではなく、29年生まれかのような現実主義者。厭世的で懐疑的。彼女は、強い。

そんな彼女がおとなしくなるのは、付き合う相手の実家の前である。
ルックスも名前も平凡だが、彼女の夢は普通の生活である。
他の人のように恋愛して、他の人のように結婚する。父を早くに亡くし、未亡人の母と歳の離れた弟がいる。
扶養家族はヨンヒへの遺産である。
中小企業の代理の給料では、学生ローンも昨年になってようやく完済するくらいだ。
借金を返すのも大変で、高1の弟の世話も待っている。ヨンヒは貧しく、不幸である。

現在、恋愛して10年目だ。
結婚したいが、彼は結婚を先送りしている。
今日は会った最初から、結婚の話を言い出してみた。ロマンチックだったその言葉が、今では負担になる。来年は30歳である。

準備なしに結婚した両親は、ずっと貧しく、毎日が戦いだ。そんな親を見て、私はあのようにはなるまいと、歯を食いしばって頑張った。
しかし、相変わらず貧困が、重い家族が、ヨンヒの足首を捕獲する。
永遠に逃れることはできない足かせのように。貧困と愛の化学作用はマイナスだということ、ヨンヒは誰よりもよく知っている。
だから、ヨンヒは今選択する必要がある。自分がマイナスになる前に。



 ハン・ジンジュ(ペク・スミンさん)



28歳、検事。ウヨンの親友。
ソウル大学法学部を卒業し、学部中で司法試験に合格した才女。
幼いころから近所の噂で、勉強ができた。学業もでき、美術も、体育も。
さらに家柄も、性格までいい。
勉強が体質に合う。どんな問題も必ず正答があるのが気に入った。
人生もこのようにスムーズになるのか。難題とは会ったことないのに、1つだけ、ただ1つ! 最大の難題は恋愛。

母は大学に行きさえすれば、芸能人のような男性と恋愛できると言ったが、芸能人どころか、普通の男もいない。
長い間待っていたが、恋愛だの、ロマンチックな合コンだのは、嫌いだ。自然の出会いで、素晴らしい人に会いたい。
それなりに懸命に努力するが、最近では、自分自身をどこかに問題のある欠陥品ぐらいに扱う。
同病相い憐れむで、恋愛していないサンヒョクと、よく呑む。ところが、ある瞬間に、サンヒョクが男に見える。



 シン・ヒョンジェ(チェ・チャノさん)



29歳、高校の倫理の教師。
教育家の家庭の、1男3女の末っ子。
貴重な“お子様”。
ルックスも性格も、とんでもなくパリッと。
さらに、この男の職業も倫理教師だ。 
ヨンヒとは19歳の時に会って、10年目の安定恋愛中だ。
初恋も終わり、愛もヨンヒだけであることを確信している。
長い恋愛が嫌いなのに、まだヨンヒを見ると、心臓が走る。
現在のすべての基準点は、ヨンヒであり、進むべき方向もヨンヒだ。

公務員と結婚するだろうとヨンヒが言った日から、現在の将来の夢は公務員であり、両親の影響で自然に教師になった。
現在の最初の夢は、ヨンヒの夫。
二番目の夢は、ヨンヒの子供の父親になることだ。
成人になったら、ヨンヒと結婚しようとした。
除隊をしたら、ヨンヒと結婚しようとした。
教師になったら、ヨンヒと結婚しようとした。
ところが、このすべてを終えた今も、ヨンヒは恋愛だけしようする。
何よりも、10年付き合っていても、なかなか自分に頼らないヨンヒを寂しく思うことも。
時々、不安が襲ってくることもある。
この子は、私を結婚相手に考えていないのかも? もう愛していないのかも? 恋愛10年、安定期に入ったと思っていたが、最近は奇妙な亀裂が生じる。



 チン・サンヒョク(ピョ・ジフンさん Block BのP.O)



28歳、韓国料理居酒屋『今宵』の店長。
お金も、学歴も、美貌もないが、とても誠実。
他人が大学に行く時に常にバイトをし、その元手でフードトラックの商売を始めた。
大方のお金が集まった時に、破産寸前の『今宵』を買収した。
元々、破産しそうだった店なので、客はあまりない。大変な時に来て、ため息をつき、休息して行く友人が主な顧客である。
それでも、若くして夢をかなえたと喜んでいる。

肯定的であり、情熱に満ちている。
真剣な雰囲気が嫌いで、いつも不真面目な冗談を言う。
小学生のようないたずらをする。
しかし、クリスマスに店を閉めて、ウヨンの実演を優先してくれたり、友人にも気を使う、義理男だ。
店に通って来る5人のうち、ジンジュに格別の愛情がある。その愛情が、友達なのか、女性としてなのか、分からない。
多分知っていながら、ボトルを出しているのかもしれない。





🎬予告動画🎬


ルンルンルンルンルンルンOSTルンルンルンルンルンルン






一番好きな曲です↓