韓国ドラマ ゴールデンスプーン

原題:금수저

英題:Gold Spoon

2022年9月放送開始

全16話

原作は、同名のWeb漫画




ストーリー内でのスプーン🥄での入れ替わりが激しく、謎も多くてとても面白かったです。
最後は想像を超えるラストでとても良かった。
ゴールデンスプーンを使った代償は大きかったですね。。

あらすじ


貧しい家に生まれた子供が偶然得た‘金のスプーン’を通じて、金持ちの家に生まれた友達と運命を入れ替え、後天的な‘金のさじ’(裕福な家に生まれた人)になる人生アドベンチャー物語。

「金のさじ」とは
現在の韓国社会に広まる「親の職業や経済力によって人生が決定され、本人の努力では社会階層が上昇することはない」という考え方を象徴する言葉の1つ。
特に出身背景がよく裕福な家庭で育つことを意味する。


ストーリー


貧しい家庭で生まれ育った高校生‘イ・スンチョン’(ユク・ソンジェさん)は、貧しい環境で暮らすのが嫌でたまらない。
ある日、彼は偶然出会った老婆から“この金のスプーンを3万ウォンで買ってくれたら、あなたの両親を替えることができる”と言われる。
“この金のスプーンで3食、同じ年の子とその家で食事をすれば、その子の親があなたの親になる。”
スンチョンは老婆から金のスプーンを買い、財閥家の息子である友人‘ファン・テヨン’(イ・ジョンウォンさん)の家で3回食事をする。
やがて、スンチョンの人生は大きく変わっていくことになる。








キャスト


イ・スンチョン(ユク・ソンジェさん(BTOB))




お金もなく金持ちの親もいなかったが、度胸はあった。
絶対に負けないという意地と欲も溢れていた。
コンビニのアルバイトに宅急便配達をしながら稼いだお金でインターネット講義を受けた。
勉強しながらお金になることは何でもした。
お金を払えば既出予想問題も教え、お金さえ払えればカンニングもさせる。
1発殴られるたびに1万ウォンずつ貰えるという事もした。
自尊心などしわくちゃのティッシュのように放り投げ、ひれ伏して稼いだお金で歯を食いしばって勉強した。
ソウル第1高校の2等級まで入れるイーグルクラスにも合格した。
このままいけば金のさじは無理でも、この土のさじ人生から抜け出すことはできそうだった。
ところが… ソウル第1高校のもう一人の土のさじであり親友のジンソクが、親と心中するという事件が起こる。
その衝撃でスンチョンは生き残るためにもお金持ちになければならないという欲望がさらに大きくなる。 そんな彼に神秘的な金のスプーンが与えられる。


ファン・テヨン(イ・ジョンウォンさん)




大韓民国代表財閥であるトシングループの後継者。
やりたいことは何でもやり、望むものは何でも持っている。
枕元にはマティス、トイレにはリヒテンシュタイン。
ダイヤ入りのティファニーカトラリーでステーキを切り、ハプスブルク王家の銀細工皿に盛られたチーズケーキを食べ、元の時代の清華白磁の杯にお茶を注いで飲みながら育った。
見えるもの全てが芸術作品で、踏むものがブランド品の家で生まれ育ち、審美眼が尋常でない上に食にうるさく性格も敏感で、朝食を用意するのが世子様十帖飯床を用意するより難しい坊ちゃんだ。
毎日疲れており、人知れぬヒステリーだらけの坊ちゃん。


ナ・ジュヒ(チョン・チェヨンさん)




UBSテレビ局の娘であり、‘ファン・テヨンの婚約者’と呼ばれることをひどく嫌う。
平凡でカジュアルにぎゅっと結んだ髪、化粧気のない顔で通うが高貴さまで隠すことができない。
8歳の誕生日プレゼントに母が日記帳を買ってきて言った。
“ジュヒ、あなたは必ずあなた自身で生きなさい。
誰の娘でも誰の妻でもないナ・ジュヒ あなた自身として”
自分と同じ人生を引き継いでほしくなかった母親の気持ちはそのままジュヒに伝わって。
そしてその言葉は母の遺言になった。
ジュヒはスンチョンを愛しているが、ある瞬間からかテヨンに関心が出てきた。
そして再度自分が愛する人はスンチョンに違いないと確信する。
ジュヒは自分がああだこうだ葦(アシ)のように右往左往する、葦のような心の持ち主だと思い 自責して苦しむ。


オ・ヨジン(ヨヌさん)




芸能人顔負けの美貌に成績も1等級、澄まして高慢な魅力のオ建設の(息子のいない家の)一人娘。
それより重要なのは演技の達人。
出来のいい娘、ファム・ファタール、悲恋のヒロイン、たくましい女…..
状況によっていくらでも違うキャラクターを選んで演じることができる。
夢が女優なら特技発揮していいのだが…
大韓民国最高の金のさじ! あるいはその金のさじの奥さん!…が夢だ。
すでに金持ちだが、もっと金持ちになりたいと思っている。


予告動画
ルンルン音符OST音符ルンルン