邦画 思い、思われ、ふり、ふられ

原作は漫画『別冊マーガレット』にて2015年7月号から2019年6月号まで連載されました。

2020年8月公開


4人の高校生が恋愛要素以外にも、友情・夢などの様々な問題をお互いに支えられて、両親たちに振り回されながらも自己を確立し、大人になっていく成長ストーリーでした。

序盤の由奈の消極的な性格から、段々と明るくなって行く姿がとても良かったです。

ラストが途中で終わってしまったの様な感じで私的には少し物足りなかったですが、原作の漫画によるとアメリカに行ってしまった朱里に高校卒業後に和臣が映画の勉強の為にアメリカアメリカ留学し、再会するストーリーだそうです。
良かった😀


 あらすじ


主人公の由奈は、男子ともしゃべれない程引っ込み思案な女子高生でした。

そんな由奈には唯一の友人、朱里がいました。朱里は由奈とは正反対の性格で、現実主義な女子高生です。転校ばかりの生活を繰り返してきたため、人と仲良くなるのも得意でした。

2人は同じマンションに住んでいたのもあって仲良くなります。

ある時、由奈は絵本で観た王子様に似ている男子を見たことを朱里に話します。朱里は由奈に、恋に落ちる準備をしないと、と後押しします。しかし、由奈は積極的に恋をするのは人工的に感じると言って納得できないようでした。

そんな中、同じクラスの和臣が由奈から借りていたDVDを返しに来ました。朱里は男子と喋れないと話していた由奈が和臣と話しているのを見て驚きます。

由奈曰く和臣は古くからの幼馴染なので喋れるということでした。それから由奈は朱里と一緒に勉強をするため、朱里の家にお邪魔することになりました。

由奈が朱里の家を訪れると、前に見た絵本にいる王子様が出迎えます。王子の正体は、実は朱里の同い年の弟・理央という男子でした。由奈は朱里と理央の3人で勉強をする事になります。

しかし、朱里は由奈の様子を見て、由奈の言う王子はもしかして理央の事だったのかと気づきます。にやにやした朱里は、わざと由奈と理央を二人きりにすべく、コンビニに行くと言って家を出てしまうのでした。


 キャスト


山本朱里(浜辺美波さん)



由奈と同じマンションに越してきた同級生。明るく快活な性格。
由奈が和臣と親しく話す様子を見て、由奈が好む少女漫画的展開を期待するが、双方とも恋愛感情は抱いていないことにがっかりする。
由奈の恋愛相手として理央は薦められないと思っていたが、彼女が初めて生身の人間を好きになったため、由奈の恋を見守る決意をする。
和臣に自分の気持ちを聞いてもらううちに恋心を抱き、片思いするようになる。


山本理央(北村匠海さん)



朱里の同い年の義弟。朱里とは親同士の再婚により義理の姉弟になった。イケメンで女子からモテる。面食いで、可愛い子なら来る者拒まない。
過去に一度熱烈な恋愛感情を抱いた相手がいたが、それは義理の姉になった朱里だった。
告白できないまま姉弟になり、今も朱里への思いを隠している。由奈は理央の恋を知っている。


市原由奈(福本莉子さん)



高校1年生。初恋の相手は絵本の中の王子様で、少女漫画に出てくるような恋愛に憧れている。消極的でおっとりとした性格であり、自分に自信が持てず、人と話しをする時も目を見られず下を向きがち。
価値観が違う朱里に最初は戸惑いながらも友情を深めていく。
初恋の王子様によく似た理央のことが気になっていたが、恋愛に奥手であり、また自分のような人間が恋をしていいのかと、自信のなさに起因するネガティブ思考から、理央への気持ちを否定していた。だが、想いが叶わなくとも理央のことが好きだという気持ちを認めた。
理央に告白して振られるが、思いは冷めずに、その恋心によって次第に前向きに成長していく。


乾和臣(赤楚衛二さん)



高校1年生。由奈と同じマンションに住む幼なじみで、由奈が唯一気負わずに何でも話せる相手。
理央と友達になる。天然で恋愛に興味が無い。
思ったことを素直に、キザなことでもサラッと話すため、朱里は度々ドキドキさせられる。


予告動画下矢印


 OST


OSTはOfficial髭男dismさんの
「115万キロのフィルム」です。
映画と連動していてそれぞれの視点からのMVとなってます。

 朱里バージョン

 理央バージョン


 由奈バージョン

 和臣バージョン


この「115万キロのフィルム」の意味ですが、映画のフィルム(35㎜)は1秒間に約457㎜の長さが必要で、人生80年として約115万キロのフィルムが必要だそうです。


以下、ちゃんとした計算式

映画の撮影などに使われる「35mmフィルム」ですが、1秒を撮影するのに457.2mmの長さが必要だそうです。(35mmフィルム16コマが1フィート=304.8mm。映画は24コマのため304.8÷16×24= 457.2mm )

457.2mm(1秒分) × 60秒(1分) × 60分(1時間) x 24時間(1日) x 365日(1年) × 80年 = 1,153,460,736,000mm = 1,153,460.736km = 115万キロ(とちょっと)