​こんにちはおねがい
知識0のままでも起業ができる
オンライン起業スクール認定講師

谷村 璃子ですハート


  ​起業って?


起業と聞いてあなたは

どんなイメージを持ちますか?


「まず起業って何するの?」


店舗いるんでしょ?


優秀な人しかできないんでしょ?」


って思いませんか?






私もそう思っていました。



私は4年前

理学療法士をやりながら


「収入を増やしたい!」

「何かないかな」


と探し始めた時


収入を増やすには

・副業

・転職

・投資

・起業

があることを知りました。



もちろん当時の私は


今の自分にできることは

副業、転職、投資しかないと思って


・ネイルで副業

・訪問リハビリに転職

・毎月3万円の投資


をやってきました。


(私のインスタの

ネイルアカウントですおねがい)



当時は

【起業】という選択肢は

全く考えられなかったです。


勝手なイメージですが


昔から優秀な人しか

 できないと思っていたし


・企業で成績の良い人

 次へのステップとしていく道


なのかと思っていました。


さらに言うと


副業、転職、投資などで

上手く資金を貯められたお金持ち

次に行く道として起業


があるんだろうな

と思っていました。





こんな

中学校、高校と真面目に

勉強してきたわけでもなく

専門学校で初めて勉強したくらいの

平凡理学療法士ママに起業なんて・・


考えただけで

ありえない!無理!



と頭から起業を否定していました。



しかし

私はある人のSNSで


平凡なママでも

店舗を構えなくても

起業ができることを知りました






初めは

「そんなわけがない」と

疑いしかなかったのですが


その人のSNSを見ていくうちに


本当にパート勤めしている

子供がいる普通のママが

家で起業を始めて

成功してたんです!


そこで初めて

私の思っていた【起業】のイメージと

今の時代の【起業】が全然違う!


私にもできるかも!



と思ったんです



そして

このままの自分は嫌だ!

色々してきたけどお金増やせてない!

何もかも我慢する生活から

抜け出したい!

今が一番若くて健康、

今しなくてどうする!


と自分を奮い立たせて

起業をする決意をしました




  ​起業に必要なもの


「パソコン?」


「デスク?」



と色々と思われるかも知れませんが


必要なものは


知識】と【行動】です!




知識


とにかく知識は大切です


起業はみようみまねで

副業感覚で始めたら

絶対にうまくいきません


私はこれまでに

自己流でネイル、アロマ、リンパケア

ブログ、YouTubeなど

やってきました


どれも学んだほうがスムーズに

できたかもしれませんが

なんとなくできていました。


しかし


起業に関しては

【自己流】

やめておいたほうがいいです


起業は思っているより

だれでも簡単に

始められるけど


人生が変わるような

大きなチャレンジです


その大きなチャレンジを

失敗したくないですよね?



例えばあなたが

「エベレストに登りたい!」


と思い立ち、

ウェア、道具など色々と揃えたとします。


それだけでエベレストに登れますか?





「気温は?酸素濃度は?」

「何日かかるの?持ち物は?」

「どんな人が山頂まで行けるの?」

「てかそもそもどこにある?」


など

知識がない状態で登ろうとすると

疑問は次々と

現れてくるでしょう。


さらに

買わなくてよかったものを

先に買ってしまたりと


無駄なお金と時間を

費やしてしまうのです


起業もそれと同じで

・何が必要で何がいらないのか

・まず何をしていけばいいのか

・どんな人がどんな商品を出しているのか

・成功している人の商品って何なのか

・集客はどのようにしていくのか


などの知識が必要です




こういった知識がないと


自己流で集めた物と

自己流で調べた知識だけで

エベレストの山頂を

目指そうとしている状態と

同じなのです


なので

実際に起業で上手くいっている人から

ちゃんと教わり

無駄な時間とお金を費やさずに

スタートしていけば良いかと思います



私もそうやって

上手くいっている人から

お金をお支払いして教わり


起業で失敗しないように

道筋を学んだことで


失敗することなく

起業することができました。




次に

行動


当たり前じゃん!

って思われるかもしれませんが


学んで

「へー!

今日も新しいこと知れた!」

と布団に入って寝たら

何の変化もありません


学んだことをちゃんとすぐに実践!!


これが本当に大事です





例えばあなたが始めて

バスケットボールのルールを学んだとします


バスケの歴史

コートの距離、対戦する人数、

試合時間、歩数などなど


知識を完璧に頭に入れても

いきなり試合に出られますか?


きっと

ボールをキャッチする、パスする

ところから難しいのではと思います


その感覚を身につけていくために

実際にやってみるということ

必要なんですよね





起業も同じで

新しい知らなかった知識を

学んでいくのですが



知っているだけでは何もできないんです



行動していかないと

自分はこれが苦手でこれが得意

ということを知ることができないし


知ることができないから

次にどんなことをしたらよいのか

道筋も立てられません


せっかく始めた起業も

成功するなんてありえないです


学んで即行動!が大事です





あとでやろう


そうやって後回しにしていると

やらないといけないタスクだけが増えていって


どんどんやる気も薄れていきます


起業は上司からの圧力もなければ

ルールも自分次第

怠けるのも自分次第



あなたはせっかく起業するなら


どうなりたいですか?


何のために起業しますか?


どんな自分になりたいですか?


どんな生活をしてみたいですか?


そこを忘れずに

行動していけば


自分のやるべきこと

目指すことが

見えてくるんじゃないかなって思います





明日は

「起業のやり方」

についてお話ししますねニコニコ



私は今、過去の自分のように

収入を増やしたいけど

増やし方がわからない

というママを救いたいと本気で思い


こうやって起業について

発信しています。


過去の私は

「起業は平凡な私には無縁」

思っていたから


起業という選択肢は選びませんでした。


そして

副業、転職、投資を始めたわけですが


月に2万円程度増えただけで

余裕のある暮らしはできませんでした





もっと早くから

起業はママでもできるんだよ

ということを知っていれば


私は起業していたと思います



雇われのストレス

時間に縛られるストレス

自分の時間がないストレス

お金に余裕がなくイライラしてしまう自分

子供の教育費や習い事の不安

退職後の生活の不安


こういったストレスから解放される

起業という働き方がある


ということを

多くのママに知ってもらいたいです


多くのママがこういう

イライラや不安から脱出できれば


もっとキラキラした気持ちの

ママが増えるんじゃないかって思います





最近は

・子供への虐待のニュース

・増え続ける子供の自殺


などの

悲しくて心が痛むニュース

よく目にしませんか?



私はまだ

人を助けるほどの

多額の寄付もできないし

子供を保護する力もない


けれど


ママが笑顔で楽しく

自分を大事にできる生き方をしてれば

子供も明るく生きていけるんじゃないか


こんな私にでも

世の中の悲しいニュースを

減らすことができるんじゃないかって

思いますし


そうできるって

自分を信じています







「起業して自分を変えたい!」

という思いのある方は


こちらの公式LINEに登録いただいて


公式LINE 



起業に関する悩み

お金に関する悩み

収入アップしたいけど

どうすればよいのかわからない

自分を変えたい


などの悩みを気軽に教えてくださいニコニコ

まずはお気に入りのスタンプ1つ

送ってくださいハート


悩みを教えていただき、

一緒に考え

アドバイスしたいと思いますニコニコ


ご希望の方には

【30分無料通話】を

プレゼントします✨


スタンプを送信後

『通話希望』とお送りください✨


ではまた明日ハート