ようやく日本の子どもの大学は夏休み照れ

まだレポートは残ってるらしいが、

早速、サークルの合宿に行くと連絡あり。


今の子たちは飛行機使って、

あちこちで合宿するんだねキョロキョロ

現地集合、解散だから、

自分の旅行を加えて旅程決め。

家族のたまったマイルを使っていいグッ

と言ってあるので、

一番少ないマイルの便を探して、

飛行機予約したと連絡ありました。


ちなみに学生専用の、JALカードnavi気づき

を普段から使わせています。

本人が貯めるマイルは僅かだけど、

マイル使っての航空券がとてもお得グッ



通常の半分のマイルで移動できる。

東京〜ニューヨークでも25000マイルチュー

時期に応じて変わるから、

夏休みとかはこの通りじゃないけれど、

冬にシアトルで会った時は、

これを利用して移動してきましたグッ


で、一昨日のことですよキョロキョロ

合宿前乗りすると言って、移動日です。

何を勘違いしたのか、

乗るはずの飛行機に乗れなかったと。。。

そりゃそうだよ、飛行機だから、

保安検査を出発時間の20分前に通過、

搭乗口には10分前には着いてないといけん。

でも、保安検査に着いた時点で10分前気づき

もうダメですバツレッドと言われたらしい。。。


とりあえずカウンターに行ってみた、と。

間に合わなかったガーンと言って。。。

そしたらですよ!?

2時間後の次の便に、

振り替えてくれたんですとびっくり

神〜!!JAL様!!なんと!!


JALカード保持者だったからなのか、

家族でJALカードだからなのか、

でも、調べてみたら、

混み具合と便によっては、

そういう優遇措置があるみたいです。

気づきのようなので、たまたまラッキーキョロキョロ


前後ろに大きいリュックを背負った若者を、

不憫に思っていただいたのか、

汗だくの若者への愛情か、

JAL様お願い

本当にありがとうございました照れ


母は、なんてこったいショボーン

って思っていたのに、本人は呑気だよ。

今は旅先で楽しく過ごしているようです。