今回の一時帰国は、

実家の掃除、片付けメインだったので、

帰国直行で私の実家に移動し、

家族を巻き込んで動き回ってきました。


父は、数ヶ月前に自宅で倒れて入院、

たまたま家族が帰省中で、

早く対応できたので、

後遺症はほぼないのですが、

現在も一人で生活できないので入院中キョロキョロ


毎月、

きょうだいが帰省してくれてるとはいえ、

庭木はボーボー、台所の水漏れ、

父が家を空けた直後で止まった部屋ガーン

それを一掃するのは大変でした。。。

(きょうだいは土日使って帰るだけだから、事務処理だけで精一杯みたいキョロキョロ父がどれほどたくさんの事を管理していたのか、よくわかった。改めて尊敬したわ爆笑


毎日夕方は入院している父に面会。

頭ははっきりしているので、

決められた面会時間は、

ほぼ事務的な確認作業に充てられ、

どこにどんな書類があって、

この手紙にはどう対応したらいいか、

そんなことを話していたら、

『もう時間です』と帰されるハッ


今いる病院から、

一時的に老人ホームに移動すると決めて、

その準備もしなければチューで、

どの服を持って行きたいか、

どんな下着を買ったらいいか、

そんな話ししてたら、あっという間。

私は渡米前に親と同居していたから、

家のことはよくわかっているし、

父の好みもわかるので、

一時帰国して、

転院の準備をしてあげられてよかった照れ


周りの頼れる親戚たちも、

同じように歳をとり、

管理しきれなくなった家をどうするか?

という問題が出てくるのだと思います。


本帰国したら、どうしようかな。

父を家に帰したい気持ち半分、

ホームにお任せしたい気持ち半分。。。

病院からホームに移って、

父がどれくらい元気になるかキョロキョロ

育児の後は介護が待っているのだなぁ。。。