ちょっとモヤモヤキョロキョロ


今回の一時帰国は去年までと異なり、

実家に誰もいませんショボーン

(母は2年前に他界したので、父は一人暮らし)

数ヶ月前に父が倒れて入院中。

リハビリして、

だいぶ良くはなってきたけれど、

一人で生活するのが難しくなりました。

本人はリハビリをもっと頑張って、

また自宅で生活したいと思ってるニコニコ

私も実際に会っていないので、

どれくらい動けるのかわかりません。

面会してくれている親戚が言うには、

歩くのは問題ないらしいキョロキョロ


で、父の性格からして、

なるべく自分の病状を知られたく無い。

今のところ、本当のことを知っているのは、

実家近くに住んでいる私の母の兄、

(この伯父は父とは大学が同じで、友人のような義兄のような関係です)

今我が子がお世話になっている母の妹、

父の妹、だけ。。。


入院諸々の手続きなどは、

遠方からの通いで、

私のきょうだいがやってくれています。

病院からホームに転院する予定で、

手続きを進めているところです。


で、この一連の出来事を、

義実家に言うか言わぬかで、

夫が怒り気味。。。


私の母が病気になったときは、

ちょうどコロナもあったし、

病気が病気だけに、

母が人に会うのを嫌がって、

義実家には母が亡くなるまで、

何も知らせていませんでした。

(抗がん剤治療や長い闘病で辛かったと思います)

私も母の立場だったら、

本当に仲の良い友人以外、

身近な親族以外は会いたくない、

と思うだろうから、

義実家には言わなかった。


おそらくそのことを、

夫は義実家になんか言われたんだろうな、

と推察されます。

隠してたとか、信用されて無いのかとか。

それがあって、

今回も私が黙っているのをおかしいと、

何で嘘ついてるんだと言うわけですキョロキョロ


だって、義母おしゃべりなんだもんキョロキョロ

デリカシーない発言するんだもんキョロキョロ

父が伝えんでって言ってるのを、

わざわざ話す理由がわからん。


非常識なんだろうか、やっぱり。

夫の立場を考えて、ってなるんだろうか。

実家同士は車で20分くらい。

近いだけに、面倒だなぁと思っています。