こんなに至れり尽くせりなのかキョロキョロ


入学(入寮)まで2か月半。

事前のオリエンテーション必須です。

遠方の場合はオンラインで、

学校まで行ける学生は1日コースか、

宿泊ありの2日コースを選択。


せっかくだから2日行けば、

と思ったんですが、本人は嫌だと。。。

なんで!?ごはんも寮も無料なのにキョロキョロ


まぁ2日の場合は、

1日目午前中オリエンテーション、

午後、寮や大学周辺を案内してもらい、

夕方〜夜は在校生と交流。

2日目午前中オリエンテーション、

以後解散、と送迎が大変な内容ではある。

運転手の夫が嫌がったチュー

というのも、1日コースでいいんじゃ?

となった理由でもあります。


1日で済む内容を、

2日に分けてるだけだと言われたら、

確かにそうだけど、泊まれるのにキョロキョロ

オンラインの人もいるんだから、

どれに行っても同じだと。。。

結局1日コースになりました。


親がついてきている生徒は半分くらい。

友だち同士で来てる子もいたし、

意外にもトランスファーの子が多かった。


学生、保護者別々に受付のあと、

大学のノベルティグッズをもらいに行き、

朝食ビュッフェをいただきニコニコ


午前中は大学の授業についてや、

学生生活の心構え、

大学のセキュリティなどの話。


そこから、学生と保護者は別々に、

昼食場所に案内されました。

学生はバイキング形式のダイニングへウインク

保護者はフードコートのような、

いろいろなレストランが並ぶ場所へ。

上限額はありましたが、

好きなものを注文してよく、

フォーとバッファローチキンサラダ気づき

を選んで、夫と食べました。

やっぱり、大学のフードコートは、

安くておいしいわおねがい



午後は子どもたちは小グループで説明会。

学部ごとに説明会などがあり、

保護者は在校生とのQ&A会。


最後にまたみんな一緒の部屋で、

授業料やダイニングプランについての説明。

とまぁ、

一通り大学のことがわかった感じです。


全部が終わったあと、

うちの子の入寮予定の寮まで行きました。

中には入れませんでしたが、

ここで生活して大学に通うんだなぁと、

いよいよだなぁと、

通学をイメージしたりしてみました。


私からはいろいろ聞かないように、

本人が話したい時には相談に乗って、

なんとなく情報を得ていますが、

次は時間割決めをしているようだキョロキョロ

カウンセラーとの面談があるらしいです。