我が子、

アメリカの公立高校を卒業しました照れ

コロナ終盤2021年の夏に渡米して、

高校二年生(ソフォモア)に転入、

三年生、四年生とあっという間だったなぁ。


渡米した時期は夏休みで、

高校は誰も仕事していなくて爆笑

手続き進まず、メールの返事もないアセアセ

新年度始まるギリギリで時間割決めて、

よくわからないまま高校スタート気づき


ELEがある学校だったから、

同じような境遇の子たちとも助け合えたし、

数学が得意ってことが自信になって、

高校生活乗り切れたんだと思います。


転校当初の一番の思い出は、

アドバイザリー Advisoryという授業で、

担当の先生に、

『何やっているのか、全然わからん!!

ってメールしたら、

その先生が校長先生だった気づきこと。

(生徒数が多すぎて、校長先生もクラス担当持っていたという爆笑 アドバイザリーは、日本でいうところのホームルーム。そのクラスは卒業まで、ずっと変わらず同じでした。担任=校長気づき卒業証書もらう時に、校長から名前呼ばれてハグされていたのを見た時は、グッときました照れ


そんなびっくりびっくりから始まり、

『クッキング』という、

学校のカフェ運営の授業とってみたり、

『木工』でランプ作ったり、

体育無くて『ダンス』とったりニコニコ

『ベーキング』で毎日クッキー焼いたり爆笑

日本の高校とはまったく異なる生活で、

我が子なりに頑張ったなぁと思います。


三年生活して、英語に自信が持てて、

アメリカで大学行きたいって思えたのも、

帯同してきてよかったかな。

日本で中高一貫校をそのまま卒業して、

上の子を追いかけて進学するより、

自分で新しいことに挑戦しよう!!

と思ってくれたことが嬉しいです。


屋外での卒業式キラキラ

ガウンとキャップキラキラ

卒業式で日焼けするって初めてだぞ爆笑

新しい経験をたくさんさせてくれて、

アメリカの高校生を見せてくれて、

ありがとう照れ

いっぱいケンカもしたけど、

おもしろいがいっぱいでした照れ