子どもの夏休みに合わせ、

一時帰国の日程調整中照れ


アメリカが夏休みでも、

日本の大学は通常授業期間なので、

家族みんなで実家に帰る気づき

ことはできないな、と思っています。

その代わり東京滞在中に、

子が通う大学に一緒について行って、

どんなところで勉強しているのか探索予定。

受験前オープンキャンパスには行ったけど、

その時行った校舎と、

今通ってる場所が違うから、

初めて行くので楽しみです。


去年の一時帰国では、

うまく使えなかった免税制度気づき

今年こそ使うぞグッと思って、

『在留証明』をとりに領事館に行きました。


ネットで申請も可能ですが、

書類の不備があると意味がないらしいので、

現地で申請書を書くことにして、


①パスポート

②戸籍謄本(コピー)

③住所を証明する書類(コピー)

④9ドル爆笑


を持って、いざ気づき

③は運転免許証があれば一番簡単ですが、

私はアメリカで免許持っていないので、

家の賃貸契約書を持って行きました。

現在まで2年以上住んでる!

ことを証明しなければならないとのこと。

途中、契約更新もあったので、

過去のものから全部持って行きました。


かなり、じっくり内容を確認され、

持って行った書類は見るだけでなく、

コピーも取られて、結構面倒でした。。。


②戸籍謄本は数年前のものだったからか、

原本はないか聞かれたし、

遠方から領事館に来て却下されたら、

ガッカリだろうなキョロキョロと思います。


私以外、誰もいない領事館で、

30分は待っていたかな〜爆笑

無事に『在留証明』を手に入れた気づき

(『証明書』っていうけど、手書きのペラ紙一枚爆笑私がささっと書いた紙に、領事館の印鑑押してあるだけ。しかも間違っても修正テープでオッケーグッ

これで、日本でメガネ買うぞ

あとはユニクロかな〜。


アメリカ滞在中に領事館行くよりも、

日本で本籍地に行けるのであれば、

『戸籍の附票の写し』を取るグッ

方が簡単なのだろうと思います。