クリスマスの時期の楽しみ、

パネットーネ照れ

この3年間でいろいろ食べました。

買い方も上手になってきて、

クリスマス明けのセールを待って、

今年は追加でたくさん食べたウインク


で、先日のイースターキラキラ

この時期にも、

イタリアで食べられてものがあると知り、

イースター明けに、

セールになっている物を入手しました。


コロンバ COLOMBA


キリスト教の復活祭(イースター)を祝う季節に食される発酵生地で作られた甘いパン状のケーキ
平和象徴で聖霊の象りある鳩の形を模しておりヴェネト州ヴェローナの特産伝統菓子。


鳩の形照れなのか。

上には砕いたヘーゼルナッツと、

アーモンド、シュガーグレーズ気づき



切り分け方が難しかったけど、

なんとなく半分に切って、

さらに3つに切り分けました。

それをさらに2つに切ったので、

全部で12切れになったニヤリ


コロンバはパネットーネより、

やわらかい酵母パンで、

卵とバニラビーンズにオレンジピール照れ

ドライフルーツも入っていなくてシンプル。


レンジで15秒だけ温めて、

ふんわり、とっても良い香りの、

おいしいごちそうでしたラブラブ

パネットーネよりもおいしいかも。

まだ売ってあるみたいなので、

もう一個買いに行こうと思いますウインク