アラスカのことをアートクラスで話したら、

何を食べた?と聞かれました。


アラスカっぽいものを食べた気づき

(サーモンとか、カニとか爆笑

という答えを期待されているよなぁ、

と思いながら、、、

実際食べていたものは、

日本から持って来てもらったラーメン、

私が東海岸から買って行った、

ヨーグルト、クラッカー、果物などなどキョロキョロ


ぱっと思い出したのは、

チナ温泉のレストランで、おひょう


のフライを食べた気づき

『Halibut おひょう』は、

北太平洋に生息する大型のカレイニコニコ


日本でも北海道ではよく食べられる。

味付けもあると思いますが、ほぼ鶏肉。

しっかりした身でおいしかったですグッ


そしてフェアバンクスで食べたのは、


クレープ


タイ料理


どちらもアラスカっぽくない爆笑

でも、どっちもとってもおいしかったです。


クレープはよく知られた店で、

店内も広く、賑わっていました。

程よい甘さのクレームブリュレ、

おかずクレープのスモークサーモン照れ

アメリカっぽくない繊細な味ウインク


タイ料理は口コミ見て決めたんですが、

めちゃうまの、ボリューミー。

サービスもよく、大当たりおねがい

パッタイもカレーも春巻きも、

どれもとってもおいしかったです。

これもアメリカらしからぬ味付け。

アラスカはアメリカの一部だけど、

間にカナダがあるからか、

住んでる人々が良いのか、

全然違う国のように思いました。


魅力的な自然もたくさんあるし、

また違う季節に訪れて、

デナリ山にも行ってみたいです。