高校の選択授業照れ

芸術・家庭・技術と体育

楽しそうなものが多いです。

ちゃんと出席さえしていれば

なので、自分の好きな授業を選べばいい。


うちの子、昨年度11年生の後半で、

『木工』を選んでいました。

半年かけてランプを作る授業ニコニコ

ランプ作っていると言ってたけれど、

何してるのか、見当つかず、

さっぱりわからないな〜と思っていた。

CADを使って設計したのなんのキョロキョロ

デザインが難しいだの言っていて、

どんなことをしているのかな。。。


結局、半年(実質4ヵ月くらいえー)では、

自分の思うような仕上がりにならなかった、

と言って、持ち帰らず。。。口笛

先生と話して、

ここまで丁寧な作業でよくできてるから、

納得がいくまでやりなさいと言われたと、

12年生になってから、

空き時間に木工の教室に通っていました。


11月までは大学出願で忙しかったから、

それが落ち着いて、

12月から2か月ほど空き時間に通って、

先日、ようやく持ち帰りニヤリ



デザインって、

四面の木組みを作っていたようです。

凸凹に合わせて切って組んで、

接着剤で合わせてランプにはめたのかニコニコ

最後にヤスリをかけて、

ニスを塗って電球取り付けて完成。

すごくいいのができていました気づき


早く仕上がって時間がある子は、

小箱や他の作品も作ったみたいです。

いろんな体験ができて、

とてもいい授業だなと思います。