『君たちはどう生きるか』

「The Boy and the Heron 少年とサギ」


私も12月下旬に、アメリカで観ました。

ゴールデングローブ賞発表前で、

映画館では数日先の上映時間しか出ておらず、

見られるうちに、と慌てて行きましたが、

受賞もあってか、

いまだに上映されています照れ


英語字幕の日本語で観たので、

内容がよくわかったし、

字幕と日本語の違いもなるほどでした。

小さな映画館で観たのですが、

8割程度埋まった客席に、

日本人はほぼおらず、白人が多かったです。

周囲のリアクションをみていて、

おもしろいと思うポイントが全然違う。

ここ笑うところかキョロキョロ

っていう場面で笑い声があがったり、

逆に私たちだけ笑っていたり、、、。

(トリ人間が柱の影から覗くところで一番ウケてた。なんで?)

この映画が万人受けしたのが謎です。。。


で、その映画を先生が観た!!

と言って、宮崎駿について聞かれました。

今までアニメを嫌って、芸術じゃないニヤリ

と思って観たことはなかったけれど、

作品の美しさに驚いたらしい気づき

アニメに対する認識が変わったと。

とても素晴らしかった、宮崎はすごい!!

と絶賛爆笑

名前の発音を聞かれて教えたら、

何度も繰り返してた。

相当気に入ったみたいです。


私は小学生の時から何度も観てる、

『ナウシカ』がなんとなく好きだけど、

咄嗟にオススメって聞かれて、

『トトロ』って言っちゃった爆笑


昔の作品をいろいろ観て、

世界観にハマって貰えるといいな〜、

と思います。