ボストンバレエに行くついでに、

イザベラ・スチュワート・ガードナー美術館


を訪れました。


イザベラさんが集めた美術コレクションを、

公開するために建てたルネサンス風邸宅。

アメリカの国家歴史登録財です。

現在は新館に入り口があります。


入ってすぐの中庭が美しい照れ

天井はガラスで覆われていて、

自然光が建物を包んでいます。


基本、照明は少なめ。

注釈もほぼ無し。

各部屋のQRコードを読み込んで、

自分で確認しながら観る。


そして、この美術館の物語がすごいびっくり

1990年に13点もの絵画などが盗難され、

それがまだ未解決気づき

https://www.gardnermuseum.org/about/theft


その盗まれた絵画があった場所は、

額縁だけが残されていて、

なんともまぁ、どうして盗まれたんだか、

現代なら監視カメラで追跡されて、

すぐ捕まえられそうなのに、謎ですキョロキョロ


この額縁にレンブラントがあった‼️


レンブラントとフェルメールがあったらしい


唯一残ったレンブラント


全部奪って行ったわけじゃ無く、

この部屋からいいの持って行ってる。

今も美術品がどこにあるのか不明キョロキョロ

ミステリアスな話だなぁと思います。


邸宅というだけあって、部屋がたくさん


世界中から集めた美術品


INVENTING ISABELLA

という企画展があっていました。

ボストン美術館で開催中のサージェント、

にもつながる展示で、

新館の小さい部屋でしたが、

とてもおもしろい内容でした。



ボストン美術館から徒歩5分くらいなので、

美術館めぐりするには良いと思います照れ

建物だけでも素晴らしいし、

普通の美術館とは違う展示方法で、

探検しているみたいで楽しいです。