うちの雑煮には、

青い葉っぱとして『カツオ菜


を入れます照れ

九州出身の母がそうしていたので。

あの旨みがたまらん気づき


関東に住んでいた時は入手が難しいから、

白菜や小松菜だったりしました。

もちろんアメリカでは見かけない。

マスタードグリーンの仲間かなキョロキョロ

とは思うけれど、カツオ菜はたぶん無い。


Whole Foods には、

いろいろな野菜があるので、

カツオ菜に近いものがあるかもニヤリ

と思ってケールの棚を見てみました。

なんかすごいの見つけたわ気づき



絶対カツオ菜じゃないけど、

調べてみたら、ケールの割に癖ないキョロキョロ

らしい。。。

『ラシナトケール』恐竜ケール


恐竜ケールという別名があるのは、

このボコボコの葉っぱが恐竜っぽい、

ってことみたいです。

見た目似てるだけあって、

カツオ菜もケールも同じアブラナ科ニコニコ


これはイタリア料理で、

煮込みやサラダ、スープに多用される、

人気のケールだと知りました。

生でもいけるらしいけど、

カツオ菜と同様、さっと茹でて、

雑煮に入れてみました。



ちょっと硬いけれど、

クセもなく、カツオ菜っぽい照れ

ま、ケールだけど、白菜より良い。


白菜、アメリカで買うと高いから、

このケールはひと束2.2ドルだったし、

結構いいかもです。


まだまだ知らない野菜があるもんだなぁ。