先日の情報収集の続きキョロキョロ

やはり、奨学金は期待せずアセアセ

というのが、経験者から得た答え。


貰えるという表現が難しいのですが、

アメリカに多い給付型の奨学金、

おおまかに分けて、

①ニーズベース(経済的な必要性)

②メリットベース(学生の能力に応じて)

があります。


は主にアメリカ市民や永住者対象。

出願時に申請が必要。

場合によっては、留学生も可?

とあるけど、これはほぼ貰えないキョロキョロ

と思った方が良さそうです。残念。

税金は納めてるけど、ダメなのね。


は優れた出願者に与えられる爆笑

もらえる金額は、まちまち。

大学に提示されるまではわからない。

申請する必要はなく、

出願時のアピール次第となグッ

勉学、スポーツ、ボランティア、

とにかく自己アピールが重要。

ということは、エッセイが重要ってかキョロキョロ


アメリカの高校生のスポーツは、

日本の部活とは違い、

未経験者は入れない。

即戦力になるような生徒ばかり。

この輪に、日本人が入るのは、

スポーツ留学とかで来ていないと無理口笛

こうなると、勉学とボランティアですね。


理数系は言語関係なく理解できるし、

英語が弱い分、それでカバーして、

GPAを上げていくしかないなぁ。

あとは夏にボランティアニコニコ


アメリカは大学入るの楽なんだよね、

とか言われるけど、

テストとかで数値化できない分、

長期にわたって大変だし、

受験の大変さは変わらないと思いますキョロキョロ