英語を母国語としない生徒向けの、

進学説明会がありました。

必須ではなく、

興味のある保護者と本人向けニコニコ


他の学校がどうなのかはわかりませんが、

うちの子が通う学校、日本人は数名、

その他の国々からがたくさんなので、

出入りも多いし、地域も様々です。


本人はアメリカでの大学進学を希望キョロキョロ

日本から留学するのとは異なり、

こちらの基準で受験することになります。

学校での成績はもちろん、

アメリカ国内でのテスト(SATやACT)






その他にスポーツやボランティア気づき

が重要だと思っていました。


!先生の話によると、

成績以外の活動はあくまでも自己報告ニヤリ

やったかどうかの調査はないので、

自分がやったことを10個程度、

挙げられれば良いとのこと。


学校以外の活動も含めてよいので、

サマースクールやボランティア、

クラブや地域活動とかなんでもいいグッ

ちょっと拍子抜けキョロキョロ


うちはスポーツやってないし、

クラブも続かず、どうしたもんかアセアセ

と思っていたけど、

他の活動はそこそこ参加してるグッ

いけそうだニヤリと思います。


あとはSATを見ない学校も増えてる、

とは言うものの、

アメリカ東部地域では必須の大学が多い。

この点数をどれくらい上げられるかキョロキョロ

親はよくわからないけど、

なんとかいけるのかなぁと、

説明会聞きながら思いました。