こんばんは(^^)


きょうは免許更新をしに、朝からでかけていました。息子が元気すぎたようで、おじいちゃんおばあちゃんは疲れたようです(笑)


▷▷▷


先程、息子は寝たのですが、(寝かしつけってことばがあまり好きではない)ミルクをあげるときに待てなかったみたいで、怒っていました。


ちなみに息子、1歳4ヶ月にして、めちゃめちゃ
頑固ですw


1度怒ると、それまでに要求していたものを満たされようとしても、首を振り、拒絶します。


抱っこしようと思ってもそれすらされたくないというので、仕方なく泣いているのを見ていることにしました。それは、かけよってきて抱っこして欲しいと手を伸ばしてくると思っていたから。


ところが、座って背中を丸めて泣いていました。
ミルクを投げつけたりして...。相当、私は息子の想いを踏みにじってしまったのだと思いました。


ほんの少したって駆け寄ると、素直にミルクを飲みました、、


よし、もう寝るぞ(^^)


なーんて、いつもの流れから、このように思っていて余裕をかましていました。が、しかし、なかなか寝ません。寝た!と思ったら泣いて起きるし、うとうとしていても、また泣く。抱っこして、寝たかな?と思ってもしばらくすると、泣く。


この繰り返しでした。後半の方は、泣いてばかり。


どうしてかなあ?と思っても原因が分からず。ひたすら、私の中の子守唄ソング『聖しこの夜』を歌っていました。


安心が足りないんだなあ、と思い、トントンしながらこんな言葉をかけました。


ママ、ここにいるよ

すると、ぴたっと泣き止んだんです!ほんとに!力が入っていたこぶしや肩がすーっと楽になっていくのが目に見えて分かったんです!


ああ、この子はママが寝てからまたどこかに行くんだと頭や心で感じていたんだなあと思いました。ごめんね。


存在だけで安心してもらえる存在がいることに感謝して生きたいなあと思えた瞬間でもありました。


素敵な夢を見れますように(^^)


{AE5565E9-404B-4150-9434-601E91EB9A9B}