定期接種のヒブと肺炎球菌と水ぼうそうと麻しん風しん
任意接種のおたふくかぜ(自費だった〜4300円👛)

以上5種類を一気に打ってきた✌(子どもからしたら、意図せずに打たれたわけだけど笑)


麻疹が流行ってるとニュースで言っているので心配だけれど、



厚労省によると一回でも95%の人は免疫がつくそうなので、とりあえずひと安心かな



1本打って声出して大粒の涙を流して泣いてを5回繰り返していた次男

5本目で泣き続けるのかと思いきや、
私の「おしまいだよー」って言葉をちゃんと聞いてたからなのか、
泣き止んで、先生の事を見つめてた笑

いや、睨みつけてたのかも?笑い泣き

次は半年後に水ぼうそうの2回目があるので、追加接種の四種混合ワクチンと一緒に受けさせよーっと🎵

よく頑張りましたおねがいラブラブ