パートナーが八重山民謡を習っている頃、コンクールに毎年石垣に、一度だけお付き合いした時何十年に1度の大型台風🌀の時に。足止めにあい予定より延泊。こちら見たいに一晩で通り過ぎる事もなく何日も台風が居座る雅羅怖い。

電柱が倒れ、船が沈み、駐車場の車は機関銃で撃たれたみたいにボコボコに。

たまたま私達は、大きなホテルに泊まり自家発電も備えてあったので大丈夫でしたが、友人のホテルは停電、窓ガラスが破れた部屋があったりと大変だったのを今でも覚えている。

あの頃からかな、私が沖縄に行くと必ず台風か大雨特別警報があり、皆んなから(雨女ならぬ台風女)敬遠されました。


こちらも雲行きが怪しいなぁ〜、しっかりブランチ食べて、午後15時から大学病院の抜歯です。

抜歯だけですみます様に。