実家は親戚が多かった。

父方は4人兄弟、母方は8人兄弟。

父方も母方も叔母は1人、後は全部叔父・伯父ばかり。でも仲が良くお正月はお年玉沢山もらえた。

2人の伯母の家には、小さな頃からよく泊まりに行き、従兄弟と良く遊んだ。

で、お袋の味ならぬ、叔母の味があり、いまでも忘れられない味になってる。

父方の叔母の「じゃがいものシャキシャキベーコン炒め」おいも系の嫌いな私がシャキッとした食感のじゃがいも(水に晒してた)が美味しくて食べることが出来たおいも料理でした。

母方の叔母は、朝ごはんに出してくれる卵焼き。

塩と砂糖すこしと牛乳を入れ、バターで焼く卵焼き。家の甘い卵焼きと同じ卵焼きとは思えなかった。


ふと、叔母の卵焼きが食べたくて、作ったブランチ、去年90歳になりシャキとして今でも週一カラオケに行っている叔母を尊敬してる。今年は10歳年上だった私の母の歳を超えるね、いつまでも元気でいて欲しい叔母です。

叔母は卵焼きを切ると断面をフライパンに戻し、ちゃんと処理してたな。ごめんそこまでしなかった私です。