そういえば少し前から
実母が入院すると言う
そんな連絡が姉からありました。


私はもう実母とは
連絡をとっていなく
孫にも興味ないようなので
子供達も会いたがらないし。

向こうからも何も言われないし。




私が離婚した事も
話してないので知らないと思う。



妹は勘当されたので
実家から連絡も来ることもなく
妹が子供産んでることも知らないと思うし。


とにかく私と妹は
縁を切っている状態です。


私たちが一緒に住んでるとは
思ってもいないはず。





姉も両親が嫌で早くに家を出て

遠くに嫁いでいるので

なにかしてほしくての

連絡というよりは

多分、ただ入院します…という

ことだったんだと思うけど。



姉の方も、承知しました。

しか返事してないみたいで。



とりあえず私たちに

教えてくれたのは

もしかしたら、そっちにも連絡行くかも?

でもこう言う内容だと思うから

気をつけるんだよ!という

注意喚起のためだったみたい。



姉はいつか自分たちの面倒を見ろ!

そう言われるのを恐れていて

なるべく両親と関わりたくないと

思っているんだとか。



昔の期待も大きかった分

長女なんだから!と言われそうで

怖いみたいです。






あの人たちは自分たちが弱ったら

絶対擦り寄ってくるし

育ててやったんだから!なんて

平気で行ってくると思う

そう姉は言っていた。



だから入院すると言われても

どうしたの?なんの病気?とは

まったく聞かなかったと。



それでいい。



冷たいと思われようが

そうしないと自分たちを守れない。




ブログでは書いてないほど

親にされて嫌なこと

たくさんあった。



まだ自分の中で消化できてなくて

書けないでいるだけ。



もし両親が亡くなることがあっても

私は葬式にも行かないと思う。


泣くこともないだろう。



それを冷たいと言われようが

別に関係ない。



もう無理はしなくていいと

私は思っている。