ヒメノカリス | chuuの花ブログ

chuuの花ブログ

雪割草 リコリス ネリネ ユリ 山野草

青梅は梅シロップを作ることにしました。

シロップならもう少し量が多くても良いかなと思います。

まだ残っていましたら今日もう1キロほどもらってこようと思っています。

 

作り方を調べると梅に楊枝を差して砂糖漬けにする方と梅を冷凍して漬け込む方法があるようです。

取り敢えず梅を剣山の上で転がして傷つけ漬け込みをしました。

少し傷が浅かったのか水上がりがあまり良くありません。

 

 

ヒメノカリス

以前栽培していたのですが冬に凍らせてしまって星になってしまったヒメノカリスをメルカリで

入手しました。

白覆輪の斑入りの白花です。

別名スパイダーリリーとも呼ばれる様です。

花形が面白いですし年間鑑賞できる斑入りです。今回は冬は室内に取り込んで育てて行きます。