昨晩から、どうも嫌なことが続く。

仕事だけがいい感じで絶好調だ。

しかし・・。

ほかの夫婦の話を聞くと、どうも僕よりも幾分、幸せそうだ。
そりゃそうだろう。

たぶん、別れるのがいいと思う。話し合いをすることができないのだから、解決の仕様もない。

しかし、それにしたって子どもたちと別れるのは、ほぼ無理と思っていいぐらいの愛着がある。
暴力の証拠は取ったものの、これだけでは親権は取れるかどうか。

いずれにせよ、こちらが親権を主張するとすれば、泥沼の調停離婚だろう。
その前に、病気の父と、引き込もりのような妹とその息子を面倒見ている老母を実家から呼び寄せるなど、
不可能なことだ。勢い、子どもにも致命的な精神的ダメージを与えるだろう。別れるとすれば、子どもは諦め
なくてはならない。


「子どもを諦めて、自由になる」

「子どもと過ごして、彼女の奴隷になる」
のどちらかにしかない。

彼女の脳みそでは、これからもこちらと仲良くすることはないと思う。ほぼ間違いない。

ああ、せっかくの休みがメチャクチャだ。そして、彼女は10月というさわやかな季節を、地獄のような
月にするだろう。