妻の母ちゃんに
「子どもの笑顔見たら嫌な思い吹き飛ぶでしょ」
と言われる。

確かに。

子どもはまだ汚染されきっていない。
笑顔は本物だ。

ウジウジと悩む父を許して欲しい。

「考える人」という季刊の雑誌を買う。
http://www.shinchosha.co.jp/kangaeruhito/

村上春樹のロング・インタビュー。
おそらく、これ以上のクオリティのインタビューは出ないだろう。
語り尽くした感があるから。

ご他聞に漏れず春樹がとても好きな僕だが、今回のインタビューでは
「孤独に立ち向かう作業」について述べられている。

塩野七生の本も同じことが書かれている。
「自己反省から始まる」と。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A1%A9%E9%87%8E%E4%B8%83%E7%94%9F/s?ie=UTF8&keywords=%E5%A1%A9%E9%87%8E%E4%B8%83%E7%94%9F&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E5%A1%A9%E9%87%8E%E4%B8%83%E7%94%9F&page=1

人生は間違いばかりだが、振り返ることにこそ意味があるのだと思う。
一ミリでも進むことが。
どれだけ仲が良くても、死ぬときは一人だから。