いつもコメントを頂いてありがとうございます。ちぃさんのコメントは、いつもご経験者だけしか分からない、折れそうになる心の持ちようを教えてもらっています。そしてみみこさんのコメントは、「とにかく子どもだよ」ということを忘れないでいさせてくれます。

少しだけ妻の機嫌が安定しています。
少しの間だけでしょうけれども。

それだけで、こちらの気分がかなりアッパーになる。
それはそれで喜ばしいが、結局、妻の「機嫌」を常にウォッチしなくてはならないし、
正直、おびえている自分がいる。

おそらく、梅雨の時期の晴れのようなものなので、続かないだろうとも思う。

しかし、人の心というものは、なんとイージーだろう。
ちょっとしたことで、落ち込み、悩み、ちょっとしたことで盛り上がる。

ちょっとやそっとで不安定にならない、しなやかな心を持つ人になりたいものだけれど。

唐突だが、僕は「他人の評価がとても気になる」タイプの人間だ。
多かれ少なかれ誰にでもあると思うが、人よりもやや過剰だと思う。

だから、なにかいさかいがあって結構徹底的にケンカはするものの、そのあとの処理に苦心することが多い。つまり「ケンカはしても、仲直り」というのを仕事関係でもできるだけ実行したいと思っている。

人間関係において、「相手から嫌われている」「相手からバカにされている」ということをとても恐れているのだろうと思う。だから、たまに判断を誤る。人間関係において不安定な状況がとてもストレスなので、とりあえず安定させようとしてしまうからだ。問題の抜本的な解決になっていないということだ。

夫婦のことにしても、問題解決を早めるあまり、僕自身がゆっくり自分を見直すことが少なかったように思う。