塩麹 仕込み | 日々のこと ごはんとおやつ

日々のこと ごはんとおやつ

何気ない毎日のこと、つづります




麹に塩を加え「塩麹」を作ってみました


麹というと味噌、醤油、酢、みりん、酒を作るのに欠かせないものです。
(作る工程で発酵させず添加物で簡単に作られたものには入っていないと思いますが)
麹を加え何ヵ月、何年と発酵させて栄養満点の調味料ができあがります

日本の調味料はすごいんです

だから放射能の害からも身を守ってくれるんです


麹はスーパーで手軽にてに入ります

そこで、この麹を使って調味料を作ってみました

作り方はすごく簡単

①麹(200)の粒をバラバラに崩したものを、ボウルにいれ、塩(60g)をよく混ぜ水200ccを混ぜる

②保存容器にいれ軽く蓋をして常温で熟成させる
夏なら1週間でできあがり

からだに「いいこと」たくさん 麹のレシピ (単行本・ムック) / おのみさ/著
¥1,260
楽天

こちらの本を参考にしました



これだけで、塩と同じように料理や漬物に使えるみたいです!

http://ameblo.jp/rikonoheya/entry-10940624274.html でもご紹介した甘酒もおかゆに麹を加えてつくったもの

だから酵素もたくさんはいっているし、食材を美味しく変身させるし、ものすごいの!!

暑くて食欲も落ちるし、麺ばかりじゃあ体力おちるしこういうもので、栄養とれたらな…と思って。

できあがりが楽しみ~音譜

できたらまた報告します!!



レシピブログのランキングに参加中♪


よろしければポチっとお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村