今、離婚に向けて、彼の悪行の証拠を集めているんだよ。

 

そう親友に報告したら、彼女はこう言った。

 

「それと並行に、

 妻としてどんなことをしたのかもまとめておいた方がいいよ。

 彼にどれだけ尽くしたか。

 配偶者として、責務を全うしたか。

 自分に非がないところは、きちんとアピールできるようにね」

 

なるほど、確かにそうだ。

 

料理と洗濯、ゴミ出しは私の仕事。

でも、掃除は彼の趣味でもあるから任せてる。

家事の分担は公平だ。

 

パート仕事のかたわら、

彼の仕事も多少は手伝ってあげていた。

もちろん浮気や、借金もない。

人から後ろ指を刺されるようなことも一切していない。

分は私にある。それは間違いない。

 

 

けれど・・・

一番の弱点を挙げるとすれば、

金銭面では、ほとんど役に立たなかったことだ。

もちろんそれだって理由はあるけど、

 

「あの女は、何年も俺の金で、悠々自適な生活をしていた」

 

と、主張されるかもしれないのだ。

 

 

ー今日も教訓ー

敵を知り、己を知ることで、戦略が生まれる。