この1ヶ月間、ずっと結婚生活を振り返っていた。

ツラくてイヤなことばかりを思い出していた。

 

それは無意識に、離婚理由を探していたんだと思う。

「過去、こんなひどい目にあったんだから、離婚すべきなんだ」という理論武装。

なんとか自分自身を納得させようとしていたのだと思う。

 

きっと彼もそうだろう。

今は私の悪いところを沢山あげつらって、

離婚の正当な理由を考えているのだと思う。

 

相変わらず、交わす言葉は事務的なことばかりだ。

逆によくそこまで不機嫌が貫けるな、と感心する。

 

目の前に不機嫌な人がいるだけで、

こちらのストレスも倍増する。

早くこの地獄から逃げ出したい、と思う。

 

感情で離婚するのは簡単だ。

でも、感情で出した答えは絶対に後悔する。

冷静に、計画的に。

 

 

ー今日の教訓ー

感情の波に飲まれた方が負け。