先週、図書館で調べ物をして来ました 。



県の図書館
市の図書館
区の図書館

それぞれ、規模も雰囲気も全く違います。


🌳


いつもの
森に囲まれた、お気に入りの図書館へ 。









子供の頃、絵本が大好きで
家でも、学校の図書室でも
いつもいつも、絵本を読んでました。

少し遠いけど
1人でも市の図書館まで
自転車に乗って
るんるんで♪ 出掛けてしまう子供です 🚲


街の中で1番長くて
遠くまで見渡せる
傾斜のキツイ、坂道を通るんだけど
学区外との境界でもあったから?
ソコを越える事も
わくわくの point だったのかもしれません♪


今も絵本は大好き。
子供の頃に読んだ 同じ絵本を見付けては
少しずつ、買い求めてます 。



🌳



調べ物の後
別フロアに降りて
久し振りに絵本のコーナーに立ち寄りました 。

絵本て子供の読み物に思えるけど
実は奥が深くて
子供には読み取り難かったり
今になって
ハッとさせられる言葉にも
出会えたり、、






何歳になっても、あっという間に
その世界観に
引き込まれてしまう所が
たまらなく好き 。

自分じゃない誰かになれる
不思議な時間です 。









何冊か読んで
集中が途切れた頃
顔を上げたら
視線の先に女の人がいました 。



🔎



図書館に来るには
少し身綺麗過ぎる様な、、

タイトのロングスカートに
ヒールの高いパンプスを履いてらして、、

背表紙に手をかけたまま
全然動かなくて、、

かと、思うと
何かを探してるようで
探して無い様な …
ふわふわ、何処を見てるのか分からない

声を掛けたら
何をどんな風に話すのか
試してみたいような…

かける言葉を間違えたら
泣き出してしまう?

左手に指輪が見えなくて
お一人なのかな …



あ 。
指輪なら、私もしてないか …




誰かのこと
遠いむかしのコト
思ってたのかも、、、


大丈夫だよ。 おねーーさん 。



心の中で、、、









調べもの …
まだ、見付けられなくて
困ってます 。


おかしいな …
子猫からの  この情報
ホントに合ってる?

精鋭部隊、送り込んでるのに
、、、ホントに  、、
おかしいな …





🔎






そんな
コナンになり切れない、日 。













ฅ⁠^⁠•⁠ﻌ⁠•⁠^⁠ฅ