キンキンに冷えた夜に
坊っちゃんを駅までお迎えに 、、
傾斜が強めの 
上り坂で信号待ち、、です。


あ゛〜  ↘↘
こんな日に先頭ょ…

信号が青に変わって、そーっと
アクセル踏んだのに

キュルキュル〜〜
ぅぉぃ 💦


FF車でも??
スタッドレスも買い替えたばっかりなのに?

DASH!

道行く人の視線を感じる中
キュル〜〜も少なめで動き出せました

ε-(´∀`*)ホッ



アイスバーンめ…




この寒波
すっかり甘くみてました

10年に1度の寒波とはいえ
こちら東北
毎年の寒さですし
雪道運転も慣れたもんです

それに
平野部の降雪は少なめ、との予報だし、、、

ガソリンを入れて
買い物を済ませたくらいでした



息子がお風呂に入った後の
数時間後
次はわたし、、、です ♨

すっかりお湯が冷めてるから
追い焚きボタンを押しました
なのに、いつもの
モーター音?が、静かで
ボコボコ〜っていう泡も出ないじゃないの

モニターにはしっかり🔥のマークが
点いてるのに
一向にに温かくならないんです



ボタンを押すこと5回

無音。
無音。
無音。
無音。
無音。

(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)


ウソでしょ… 壊れた?
ボイラー買い替えてまだ3年だけど 💦

初代のボイラーは17年選手でした
ご近所さんが
バタバタ不具合発生する中
うちは優秀だったみたいで
17年頑張ってくれました

なのに2代目、3年?
よりによって大寒波到来の夜に?

幸い
シャワーやキッチン、洗面所は
問題無く、お湯は使えました


体が冷え冷えのまま  お風呂時間は終了
「ほんとに暖かくしてね」って言ってくれたのに…

ಥ⁠_⁠ಥ


取説読んだけど
よく分かりませんな !
取り敢えず今日は寝よう
これ以上は考えたく無い


💤


翌朝、給湯メーカーに電話したら
皆さんトラブル発生でしょうか?
繋がりにくい状態です 📞

全国的に水道管破裂が相次いだって
ニュースになってたし…

以前お世話になった
代理店へ掛け合ってみると

『 恐らく給水管の凍結が考えられます。
このあと気温が上がってくれば
自然解凍されて
問題なく作動すると思うんですよね〜 』 と。

自然解凍??
食品以外でその表現  初めてだね…

 来て頂けないか、聞いてみたら
100人待ちだって言うじゃないですか

この寒波でたくさんの
トラブルが出たみたいです
回り切れなくて
訪問予定が立たないそう、、、


雪にも、凍結にも慣れてたつもりなのに、、、
夜中に『 −7℃ 』の表示が出てたもんね、、
風も吹いてたし、、

けど
ボイラーって、24h運転の
凍結予防ヒーターが
作動してるはずなんだけど…





自然解凍、、待ち。
しましたよ。



陽がさしはじめて 晴れ
朝の10時頃に
追い焚き機能、無事に復活しました♪
ほんとに溶けたんだね  
お日様ってやっぱりすごい 👏


この家に暮らして20年だけど
給水管が凍るなんて
初めての出来事でした、、、








夜間パトロール部隊設置  (`・ω・´)ゞ






朝、様子を見に行ったら、、、




ぬお〜〜っっ  💧

命がけの任務、、、でした

☃ ありがとー ー  







2月の天気、、穏やかだといいな 。


*ヽ(=´▽`=)ノ *.