いくつかの記事でふれているように、私は小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座を受講したことをきっかけに、人生が変わりました。


私が受講したのは15期。

2021年6月スタートでした。


当時、次男が0歳8ヶ月。

4ヶ月後、次男が1歳になったら離婚することが決定していました。


産後うつや仕事でメンタルが崩壊していた私に耐えかねた相手が、一方的に決め、一方的に突きつけられた離婚宣告。

ただただ、締め付けられた気持ちのまま、残りの時間を過ごすしか当時の私には選択肢はありませんでした。


私が夫婦関係に悩んでいることを知った知人が、魅力覚醒講座のことを教えてくれました。


心も体もボロボロで崖っぷちの中にいた私にとって、彼女のキラキラした変化は自分とは無関係の別世界の出来事のようで、「そんなに上手くいったら誰も困らない」「夢みたいな話で自分が叶うわけない」と感じていました。


でも、同時に、「どうせ残り4ヶ月、このまま過ごしても、冷たい関係のまま離婚して家を追い出されて終わるだけなら、たとえ何も変わらなかったとしても、やれることをやりたい」と思いました。


人生の最大の岐路を何もせずやり過ごしたくなかった。ダメ元でもかけてみたかった。


試しに見た3daysライブの1日目に引き込まれました。

【本音で生きれば、人生は思い通り】


あさぎさんがいう世界が本当だとしたら、なんて素敵なんだろう。


でも、私はその時絶望しました。


「私は、自分の本音がまったくわからない...私はどうしたいか思いつかない...」


だから、「自分の本音」がなんなのか。それに辿り着きたい!という気持ちもありました。


そして震えながらも勇気を振り絞り、講座受講の申し込みをしました。


-----

魅力覚醒を受講しての変化を挙げてみます。


<受講前>2021.6以前

・育児と仕事で疲弊して夫にイライラをぶつける。毎日泣いている。

・そんな私に嫌気がさした夫と冷戦関係、数年間会話なし。目も合わせずキッチンですれ違っても身体を避け合う関係。

・希望していた次男を授かるも、妊娠中に生まれた子供が1歳になったら離婚すると宣告される。

・りそちゃんのことがすきだった気持ちはもう元には戻らない。バラバラになった心は絶対に戻らない。

・出産まで一度もお腹を触ったり心配されることがなかった。独りで出産した。

・産後も育児家事は独り。

・夫は「自分の役目はお金を入れるだけ」「あなたの友人とは今後一切関わらない」と言い放つ。

・朝早くから深夜まで仕事で、家に帰ってこない、帰ってきても関わらない。

・自分は役に立たない、愛されない、生きていても意味がない、死にたい...


孤独で悲しくて寂しくて。

体も心も辛いのに小さい赤ちゃんたちのお世話は待ったなし。逃げ場がない、でも、全てを投げ出して楽になってしまいたい...そんな気持ちでした。



↑次男のお宮参りの時に夫が撮った私の写真。ぜんぶ顔から上が切れてる。


----

変化が起きたのは、じつは3daysライブから始まっていました。


あさぎさんのポジティブなエネルギーに触れ、人生を主体的に生きることや幸せになれる可能性があること、自分の欲望や本音ってなんだろう?と考え始めたことで、思考回路があたらしく生まれた感覚でした。


背筋がしゃんとしてきて、うつろだった視界がクリアになった感覚。


受け身で絶望しているだけじゃもったいない。そんな気持ちになっていました。


<受講中の変化>

講座では、あさぎさんの教えを小さなことでも全部徹底しました。

信じて!すぐやる!全部やる!

崖っぷちにいた私は決めていました。


・余白を作るために、家事を手放す。レトルトやお惣菜で済ませる。

4ヶ月、包丁は握ることなく野菜室は空っぽになりました。

・自分の本音に気づくために「小さな望みを叶えてあげる」練習を積み重ねました。

例えば、


「トイレに行きたいと思った瞬間に行く」喉が渇いたときに、「お水が紅茶か、コーヒーか。ホット?アイス?温度はどのくらい」など、本当に望むのは何かを自分に聞いて、この通りに叶えてあげることを繰り返しました。


そうすると、次第に自分のことがわかるようになってきました。


そして、毎日のアウトプットを通して、自分の経験やそれに対して感じていることに気づき、同じ講座の仲間からのコメントや交流を通してお互いを応援しあえる友人関係がつくられていきました。


素敵だなと思う人たちが金髪だったので、思い切って金髪になるチャレンジもしてみました。(講座の環境でなければできなかったことです)


そして、夫との関係にも変化が生まれてききました。


・離婚が決まっていても残りの時間を楽しく過ごす!ときめたところ、数年ぶりに会話ができた。

・余白のおかげで、笑あることができた。

・マッサージしようか?とドキドキし仲間ら声をかけて身体に触れることができた。


でも、残念ながらそんなに簡単にはいきません。


・楽しい瞬間を知ってしまい、離婚したい夫の気持ちを撤回させようと思った。相手を尊重していない自分に気づく。

・ちゃん卒で家事を手放し家が荒れ、夫がブチギレ家中のおもちゃをバラ撒き怒りのラインが届く。


などなど、自分を試される出来事も起こりました。


そんなときに、「いつもと違う選択」ができたことが私の変化の大きな要因です。


・相手を尊重するために、離婚したいという夫の気持ちを心の底から受け入れた。夫を心配させないように、離婚についてきちんと考えることを直接伝えられた。

→相手を尊重できた自分が誇らしかった。

→夫がびっくりしてホッとした様子だった。

→慌てなくていいから、と態度が軟化した。

→夫からのこれまでの愛情を感じられることができた。


・モラハラのような夫の対応に対して、怒りを怒りで返さずに済んだ。

→冷静に、淡々と説明することができた。

→片付けのレベルはそれぞれ感覚が異なる。私は私の基準できちんとやっていることを伝えた。

→夫が不満な点があるなら、そこは夫が自身でやるべきとフラットに伝えられた。

→怒りで表現することは望まないと伝えられた。

→夫がクールダウンするのがわかった。

→夫も仕事で疲れてしまっているからだと彼を労う気持ちにもなれた。


-----


このように、<学び→行動→お試し→いつもと違う選択→現実の変化>を繰り返していくうちに、ついに転機が訪れました。


子どもたちと花火をしていたときに「もう一度やりなおそう」と、夫に言われたのです。


彼の気持ちが取り戻せたことが嬉しかった。でも...同時に「私の本心は?」と問いかけると、もう少し本音に向き合おうという気持ちになったのです。


この辺りの心の動きは、また別の記事にまとめたいと思いますが、私が変化したことによって、夫も現実も変化していきました。


講座開始前は、一方的に突きつけられていた離婚が、一旦白紙に戻り、人生のハンドルが自分の手に戻った瞬間でした。


そして、私と夫はお互いの本音に向き合い、お互いの気持ちを伝え合い結果として「離婚同居」という選択をしました。


-----


魅力覚醒講座を通して、多くの人が人生を好転させているのは、

<学び→行動→お試し→いつもと違う選択→現実の変化>を繰り返しできる環境だからです。


本で学んで、実践できる人もいるとおもいます。それでもいい。

でも、私は自分独りでは挫けてしまっていたと思う。仲間の存在が大きかった。


自分のことを自分のことのようによく知ってくれている講座の仲間がいたから、頑張ってここまでこれた。


自分のことのように変化を喜んで、涙して、怒って、一緒に考えて、助けてくれる人たちと出会えたことは何よりの財産。


それは15期卒業して3年たった今でも変わりません。仲間と一緒に魅力覚醒はずっと続いています。

卒業後の変化も時系列にまとめてみます。

離婚して、夫から同居人になった彼と私の関係性はどんどん良くなっていきました。



<卒業から今までの変化>

・卒業時のイベントで、講座での変化を伝えたところ、講座生当時350人中130人以上が参加してくれ、私の向き合いや変化が光だと言ってくれた。

・応援投げ銭で感謝されながら10万円ほどいただき、初めて自分の姿でお金をもらう経験ができた。

・夫と本音で向き合い、離婚を決める。

・離婚前後の不安な時期、講座の仲間がサポートしてくれる救われた。

(メッセンジャーグループで、弱音を吐いたら誰かが対応できるようにと、私に内緒で体制を作ってくれていた。自宅まで来てくれた。弱音を投稿したら、電話やメッセージを沢山の人がくれて励まされた)

・初めて家族4人で川の字で寝れるようになった。

・誕生日にCHANELのスキンケアセットをプレゼントしてもらった。

・休日家族で遊びに行くことが増えた。

・家にWi-Fiが導入された。

・車を買ってもらった!

・友人との集まりに子供と一緒に参加して楽しそうに過ごしてくれた。

・家事育児をやってくれる。

・転職して早く帰ってくるようになった。

・デートするようになった。

・ご飯を作りたくない時はウーバー手配も全部やってくれる。

・彼の誕生日になぜか私に現金プレゼント!

・バレンタインにチョコレートをくれる(りそちゃんは美味しそうに食べてるだけでいいよ、って)


そして...2024.3

魅力覚醒講座受講から約3年たった今。

「再入籍しようか」


-----


私が我慢せず、無理せず、好きなことをして余白を大事にして、イライラしなくなったら、現実がこんなにも変わりました。


もちろん、全部が完璧じゃないし、上手くいかないことも、前のように戻ってしまうこともあります。


それでも、「講座を受ける前とは確実に違う」人生を生きています。


あさぎさんの講座を通して、私は「どんなときでも自分で自分を幸せにする力」を手に入れました。


自分で自分を幸せにできれば、この先の人生、いつ何が起きても最強です。


人生を変えるためにはどうしても行動が必要です。


自分に向き合って、行動して、変化していくことでしか現実は変わりません。


だから、講座を受けても、変わることができない人もいるかもしれない。


でも、行動すれば必ず変化できる!誰でも、必ず!願った理想の人生に近づけるから!


こうして15期を振り返って、想いを書いていて気付きました。


私、応援したいです。


過去の私みたいに、今辛くてどうしようもなくて、苦しいきもちになってる人と一緒に人生に向き合っていきたい。


一人じゃ大変かもしれないけど、

一緒に。


自分の本音に向き合って、

一つ一つ叶えていって、

悩んだら一緒に考えて、

お試しが来たら、応援して。


一緒に現実を変えていく。


「自分で自分を幸せにする力」を手に入れるお手伝いがしたい。


私があさぎさんと講座の仲間にしてもらったように。


-----

ギリギリになってしまったけど、今日3/25(月)から「欲望を全て叶える方法」というテーマで3日間の無料セミナーを開催します。


あさぎさんのエネルギーをぜひ感じてみてもらてたら!私がそうだったように、これだけでもきっとあなたのパワーになるから。


https://amba.to/3TtoimH



-----


セミナーの3日目には、魅力覚醒講座20期の募集があると思います。


もし受講を決めた方は、紹介者ID【639】紹介者名【りそちゃん】と書いてもらえたら嬉しいです。


誰でも、ぜったい、今よりももっと幸せになれる力があるから!

一緒に向き合って、一緒に講座を走って、全力でサポートしたいと思います。


受講を悩んでいたり、聞いてみたいことがあったら(講座のことでも、離婚同居のことやパートナーシップのことでもなんでも!)気軽にメッセージもらえたらと思います。


*今はじめてドキドキしながら公式アカウントをつくりました!


自分らしい幸せな人生を、自分の手でつくっていける人が、一人でも多く増えますように。


シェアも歓迎です!


私もこれからももっと人生楽しんでいきます。お互い楽しみましょう!