元夫が転職した。

新しい職場が、だらだら残業禁止!と就業規則にうたうほどの会社で


使用期間中の今は毎日17時前にはあがってくる。


19時までには家に着く。


保育園のお迎えがてら駅に迎えにいくことも。


家で過ごす時間が長いと、子どもたちと関われる(今までは朝も夜も休日も会えることがほぼなかった)


関われると子どもが懐く。

懐くと嬉しい。


長男が初めて、パパ大好き!といった。


私はこっそりひとりで感動してた。


彼も感じるところはあったかな?



それでも夜出かけていく日は続いてた。


でも、その関係も終わりたいみたい。



「離婚になってしまったのは、自分の我慢が足りなかったのかなって思う」


「今の状況は俺の自業自得」


「本当は家族と過ごしたい」


そんな言葉がたびたび聞かれるようになってきてる。


つい先日のお出かけは心の底から楽しめた。


みんなでSwitchで遊ぶのが楽しい。


家事も嫌々でなく、イライラでなく協力しあえてる。


ねぎらいあえてる。



同じ一階の部屋でみんなで寝てる。



当たり前だけど、ずっとここにはなかった家族の幸せな姿が今ここにある。



離婚した終わり、じゃなくて

そのあともなお、状況は刻一刻と変わっていくんだなー。


この後どんなドラマが待っていることやら。