長男、今日も保育園おやすみ。

朝ごはんまでうまくいってたのに、昨晩おねしょした後オムツ履かせちゃったのがショックだったみたいで、そこから不機嫌で、ご飯ももういらない、ママ嫌い、保育園も絶対行かないって頑なになっちゃった。


明日は行く、はもう信頼できない。


「昨日お休みしたから、今日も行きたくなくなっちゃうんだもん」って正直に伝えてくれてありがとう。そうだよね。


でも、さすがに疲れた。


がっかりした。


自分に。


彼にイライラしてる自分。

保育園きらいなのか!?と問い詰める自分。

彼の気持ちの尊重より自分の感情のままに振る舞う自分。

彼をうまくいざなえない無力な自分。


そして、ぬいぐるみを持って隣の部屋に行って扉を閉めてあたる。


心配した長男と次男2人してそっと扉を開けて「ママだいじょうぶ?」って身体に触れてくれる。


「さっきはぼくおこってごめんね」って。

子どもに気を遣わせてるな。


「ママーママーシンカリオンで遊ぼう」

「ママーどこにいるのー?ママー」


何度もなんども呼んでくれる長男の声を全部無視。どんだけ寂しいだろう。でも無視し続けた。


洗濯機の前で旦ちゃんの服を畳んでて、ふとしたきっかけで「私はひとりぼっちだ、誰も助けてくれない」って心に湧き上がったら、寂しくて悔しくて情けなくて泣き崩れてしまって。


わんわんあーあーって大声で泣いてたら、次男が駆け寄ってきて、そのあと声聞いた長男が

「ママーどうしたのー?今行くよー!」ってきてくれて


「どうしたの?何で泣いてるの?」ってきくから

「長男くんが保育園にいかないから」っていったら(本当は違うのにね)


ちょっと黙った後に「ママとシンカリオンで遊びたかったんだ!」って。


「ここは寒いから早く暖かいところに行こう!風邪ひいちゃうよ!早く行こう」って声かけてくれた。


情けないなー。


長男大人で優しいなー。


ごめんね。もう傷つけたくないのに、

「シンカリオンで一緒に遊ぼう」って笑顔で言われたときに「いやだ。遊びたくない気持ちだから、遊ばない」と突っぱねてしまった。


「じゃあYouTube一緒に見る?」

「みない」


「何だったら一緒に遊んでくれるの?!僕が言ったみたいなこと真似するのっておかしい!」と怒ってしまった。


大人がないなー。


なんなんだろう。


長男の懐に甘えて試して傷つけて傷ついて満足してる。


これ子供の頃にやってたやつやん。


心で泣いて泣いて泣いてる。



私はいいんだ、彼の心は今どうなってる?


今からでも気持ちを取り直して行かなくては。


ごめんねごめんね。


未熟すぎて恥ずかしい、

でも、

そう言ってしまうことで逃げてるのもわかる。


変わることから逃げてる。

向き合うことから逃げてる気がする。


逃げるならとことん追いかけてこれない世界まで逃げてしまおうって思ってしまう。


弱すぎる人間。



ごめんね。