散々鬱にひたり

夢の中でもうなされて

子供たちを傷つけたことを責めて

自分の中にもダメージをつけて


買った車でさえ否定して


ぐるぐる疲れ果てて起きたけど


朝7時前に日曜出勤していく旦ちゃんと、

仲良くほんの数分話せただけで

モヤモヤドロドロ全部解決した。


旦ちゃんの優しい言葉


「昨日あのあとちゃんと寝れた?」


「子どもたち大丈夫だった?」


「12時半?りーちゃんねるの遅かったね。そゆときは部屋の片付けなんてほっぽって、子供達寝たらすぐ寝ちゃってもいいかもよ。」


「最近調子悪かったんだ。たしかに昨日も朝からそんな感じだったもんね。今日もゆっくりしなね。」


優しくて、わかってもらえてるって思えて、あったかくなって、安心して、頑張ろうと思った


玄関で送るときに

「昨日は本当にありがとうね」って改めて言えた。

(旦ちゃんがきのうしてくれたこと、当たり前なんかじゃないから、ありがとうもっと言いたいなとおもったから)


旦ちゃんうれしそうに「いいの見つかってよかったよね」って言ってくれた。


そうだ、いいのなんだ。

今のベストのいい車が買えたんだよね。


思考がまともに戻る。


あら探しや、宇宙からのスムーズなメッセージをひっくり返すのはやめよう。


全部流れるようにありがたく受け取ろうね。


今日も旦ちゃんが無事元気に仕事を終えられますように。