調子が悪い

保育園が別々に決まってから

思考がギューっと狭くなって

毎日毎日苦しい


後悔して

過去ばかり見て

沼にハマってもがいてる

希死念慮がとまらない



病院に行ってきた

全部話した


どんなにつらくても

死なない


視野が狭くなってるだけ

思考が偏ってるだけ


それが悪いわけじゃない


でも現実との差を理解して


苦しみは認めていい

苦しみはすぐには無くならない

それでいい


それとは別に

現実はそこまで悪くない

良いことも沢山あるんだよってことを

頭の片隅にもっているだけでいいから



時間はかかるかもしれないけど

抜けられるから



情けないけど

自分を責めない


悔しいけど

過去を責めない


息もできないほど苦しい

溺れてる


深い深い水の底にブクブクと沈んでいく


周りの声が遠くに聞こえる



こんなわたしのまま

幼な子をまともに育てていけるの?


彼らを幸せにできるの?


誰か助けて欲しい


彼らが健やかに安らかに日々を過ごせるように

彼らが笑って過ごせるように



私がいなくなっちゃったら

彼らは一生心の傷を負ってしまうのかな


溺れたままのわたしがそばにいる方が

彼らに負担をかけちゃうんじゃないかな


いや、そう言って逃げたいだけかな

楽な方へ楽な方へと


大人になりきれてない幼い自分

親になる資格なんてなかったんじゃないかな



ずっと傷ついてる


ずっと呼吸がくるしい


ずっと溺れてる


こんなふうに生きるしかないなら、生きたくなかった。


誰かを巻き込んでしまえに、小さく小さくなってきえてしまえばよかった。