今日はワンオペ。


1歳、3歳と3人ぼっち。


動画漬けも心が痛むし、お出かけしようにも体も重い。


実家にヘルプを求めてせっかく支度したのに、「やっぱり行かないー」と言われてがっくり。


今こそ、手抜きオッケー!

生きてればオッケー!

自分を責めない!


ってできるようになってきたけど


1年前、メンタルも家庭もボロボロだった頃はちょっとのことで長男にキレて、罵詈雑言を浴びせて、泣かせて、怖がらせ、そして自分も泣いて、自己嫌悪に陥って...



子どもをこんなに傷つけて自分はしょうもなくて消えてなくなりたくなった。


スマホで「虐待 相談」とか検索して、誰か助けて、、、って気持ちで必死だった。


そんな時にふと目に入ったのが、

【子ゴコロ・親ゴコロ相談@東京】というLINEアカウント。


東京都が運営しているLINE相談窓口です。

平日も土日祝も(すごい!)かなり長い時間オープンしていて、LINE文章でプロの方が相談に乗ってくれます。


わたしもこれまで4〜5回お世話になりました。


カチンと切れてしまって怒りが収まらない時、自己嫌悪になったとき、子供にどう接したらいいかわからなくなった時、


相談を打ち込みながら、すっと冷静になったり


寄り添いの言葉をもらって涙したり...



同じように悩んでいるパパママ、おじいちゃんおばあちゃん、そしてお子さんの頼れる先の一つになると思います。



まだまだ知られてないようなので、もっと周知されたらいいなーと思っています。