今朝、アイツがいつもはしない世間話など何回かしてきます。
口調もここ数年?聞いたこともないような優しい口調でした。
私は話をする気もないし、話したくなくて無視し続けていたら
「どうして無視するの?」
と何回か言われました。
返答すらしたくないし、顔も見たくないので、そろそろ出かけよう、と声を掛けられても引き続き無視していました。

運動会も離れていました。
隣りに居られるのが生理的に嫌だったからです。
子供の出番の合間はトイレに行って離れていました。

帰りに少しだけ話をこちらからしました。

月曜日の児相ではかなり責められると思う、とだけ伝えました。
昨夕の電話の時から、あいつは気持ち悪いくらいおとなしいです。
きっとビビっているのでしょう。

児相の面談の時、みんなの前で

離婚したいです。
親権は欲しいです

ってキッパリ言ったほうが良いのかな。

話がどこまで展開するかによって変わるのかもしれないけど、どうしたいのですか?とか聞かれた時に

今すぐ長男と妻から離れて暮らしたいです。
このまま生活を続けても、妻の反省的な態度は一過性に過ぎないと過去の経験からも目に見えています。
継続して居ると、自分自身が壊れてしまいそうな感じがしています。

とまでハッキリ言ったほうが良いのかな。

それともとりあえず一人になりたい、と結論?だけ伝えた方が良いのかな?