不倫について思うこと① | カルトな人との結婚・・そして離婚訴訟

不倫について思うこと①

リヤドロプロポーズ


昨日からまた現実と向き合えるようになってきた

みたいです。

今はもう特に昔みたいに色々調べたりという事は

殆どしていません。前は色々と分からない事ばかりで

調べていたりしたけど、今は弁護士さんがいるから。


さて、前々からではあったんですが、離婚についての

ブログ等を検索すると目に付いていたのが不倫について。

それも被害者側のものなら分かるのですが、そうでなく

なぜか加害者側のものが多く目に付きました。


離婚原因として「浮気・不倫」というものも大変多いようで

それは当然だと思います。たとえ不倫等なくても

信頼関係が崩れると、よほどのフォローがない限りは

あとに残された道は崩壊しかないと思うから。

逆に信頼関係が消滅した後も関係をたとえ形だけでも

維持できた方々は凄いと思います。


さて、私は離婚原因には不倫とか不貞行為は全然関係

ありませんし、(ヤツは元々独身の頃から行ってたし、

風俗あたりでお世話になってたかもとは思いますが)

正直、以前自ら不貞をしている主婦の方のコメントを読む

のも・・正直無神経だなと悲しく思ったりもしてました。

きっと不倫とは無関係な事情だからかもしれませんが。

(現在その方のブログは消滅しているので書いた)


私は主婦になってみて、そしてこんな事に巻き込まれて

しまって正直ボロボロになりました。

今もまだココロは荒んでいるし、やっぱり昔の事を思い出すと

切なくはなります。(友達時代のヤツとか当時の彼とか)

趣味の友達を作って気分転換しようとした頃に掲示板等に

書き込んでも、なぜか体の関係云々なんかのメールが

来たりと、正直「バカにすんでないぞ」とさっくり消してました。


でも・・・特に深刻な問題もないのに、旦那さんが家にいる

時間が短いなどと理由を付けて愛人を見つける主婦というのは

やっぱり理解出来ません。

まあ・・・いくつかブログを読んでいて思ったのが・・嫌悪感より

先に「タフだなあ」ということ。

まだ生後数ヶ月の赤ちゃんの育児をしながら、家事もして

そして外で交尾しに行く・・帰ってきた旦那さんの相手もしたり

しなかったり。

いやあ・・・元気ですよね・・。

育児と家事だけで毎日ヘトヘトで、結局家事が不十分だったと

現在ヤツからの離婚原因として挙げられている身としては。

それだけ人生に於いても要領がいいという事かもしれないけど。



ただね・・・その要領は他に生かして欲しいと思う。やっぱり。

育児家事プラス仕事の両立も上手にこなせそうだし、仕事じゃ

なくても趣味の時間を設けたり出来そうだし。

その趣味が旦那さん以外の人と交尾する・・というのなら・・

確かに将来を意識しないただの恋人やセフレとだと楽しいよ。

今はすっかり標準体型でなくなったけど、結婚前の標準体型

時代はそういう駆け引き等から結構楽しんでいたから分かる。

セックスって動物にとっては純粋な繁殖行為だけど、人間に

とってはスキンシップの一環等とややこしいものね。

ややこしいから本来の「繁殖行為」だという事を忘れてしまう

んだと思うけど。うん。忘れるよ。ついつい。

色んな避妊方法だって100%じゃないんだし。



ただね、やっぱり独身ならいいと思う。遊んでも。

倫理的にどうかなと思うけど、彼や彼女がいるのに他に・・

というのもまだいい。結婚さえしていなければ。


結婚って例えば私にとってだと、そういう遊びの時代からの

卒業だと思う。卒業したらもうやらない。

それがケジメだし、結婚生活が退屈でっていう言い訳も

こんな思いしてきた私に言わせると

退屈と思えるというのは安定した幸せな状況だという証拠

だと思うんです。

安定もせずごたごたして、いつ死のうかなんて考えた

主婦はとてもじゃないけど「退屈」なんて思いつきもしない。

「平穏」な事が「退屈」として表現するとしても、ごたごたした

家庭の中の平穏は不安材料でもあるんだから。

アレです。「嵐の前の静けさ」というやつ。


結婚生活の維持ってただでさえ色々大変だと思うのです。

たとえ私みたいにカルトの強要とか、カルトと息子に狂った

姑との付き合いとか、同居とか暴力とか暴言とかそういう

悪の要素がなかったとしても。

所詮は他人同士。価値観の違い、生活習慣の違いなど

ちょっとした事が大きな火種になったりする事もあるし。

だけどそれをお互い譲ったり譲られたりして少しづつ調和して

いくものだと思う。

そんなもんなのに、自ら破壊してどうするんだろう。

破壊の種を自ら作り上げても破壊しないという驕りがあるの?