YouTubeの「ノンタイトル」って番組、みなさん見ていますか?

起業リアリティ番組で、現在シーズン4が発信されています。

 

オーディションにより選抜された見ず知らずの3人が一つのビジネスを作り上げていくという趣旨のようです。

今回はビジネスモデル発表の回。

シンママに向けたコミュニティやスクール事業を作るというビジネスモデルが発表されていました。

 

すごく有意義なビジネスモデルだと思います。

有意義だと思うと同時に、

コミュニティに参加する!とか、スクールに入る!とか、

そういう心の余裕がある人の方が少ないんじゃないかなとも思ってしまいます。

 

シンママで大変な思いをしている人をたくさん見てきました。

実際の大変度合いを僕自身が理解できているわけではないと思うけど、

本当に本当につらい思いをしている人がたくさんいることは知っています。

 

養育費を払ってもらえない。

児童扶養手当は対した金額もらえないし、

逆に働きすぎると手当が削られる始末。

もちろん財源に限りがあるのもわかるけど、

働くなって言われているように感じる人も多いはず。

家の審査も通りづらいし、

そもそも仕事に避ける時間も少ない。。

子どもの急な体調不良などに対応できるように

シフトの調整がきくような仕事につきたいけど、

そんな仕事は滅多にない。

八方ふさがりになってしまう人がほとんどではないでしょうか。

 

やっぱり余裕を生むのはお金なのかなと思います。

で、今回発表されていたビジネスモデルも

「収入を増やせるような取り組みをする!」っていう肝があったんですが、

情報収集する余裕がない人にどうリーチするのか、

そこが難しいですよね。。

 

けど、そういった課題を解決するために熱い想いを持って動いている人はすごく素敵です。

つらい人を減らせる、まるっと解決できる何かがあれば最高だなと思います。

 

小さなことでもいいから、

自分にできることは何かないかなと改めて感じました。

在宅でできる仕事を伝えていくこととかは有益なのかな…。

 

なにかプラスになることをしたいです。