今日のブログのタイトルは2022年に発売された本の題名です。

X(Twitter)で流れてきたその本の中の一文がすごく良い言葉だったので、

備忘録として残しておきたいと思います。

 

 

「わたしは自分に優しくて その余った部分で人に優しいかなと思っています。」

という一文です。

 

本は読んでいないため、

この一文だけを断片的に受け取っている状況ですが、

非常に感銘を受けました。

 

自分に優しくすることの大切さ、

余った部分を相手に与える思いやりの気持ち、

これらを両方感じられる文章です。

 

人に優しくできないときって、

大抵自分がパンク状態になっています。

 

で、そういうときって

優しくできない自分に対して、

より嫌悪感を抱くんですよね。。

 

小さなことでイライラして、

その小さなことでイライラしている自分にもっとイライラして…

悪循環極まれりです。

 

そう考えるとやはりストレスの根源を取り除くことは大事です。

それもまた自分に優しくすることに当てはまると思います。

 

人に優しくしよう!

がスタートではなくて、

 

自分に優しくしよう!

をスタートにして生きていきたいものです。