ウィル・スミスさんの言葉で、

すごく心に残っている好きな言葉があります。

 

-------------------------

 

"her happiness is not my responsibility. 

She should be happy and I should be happy individually. 

Then we come together and share our happiness. 

Giving someone a responsibility to make you happy when you can't do it for yourself is selfish"

 

 

彼女の幸福は私の責任ではない。

彼女が幸せであり、私も個別に幸せでなければならない。

そして、私たちは一緒になって幸せを分かち合う。

自分自身が幸せになれないときに、他人に幸せにしてもらう責任を与えることは、自己中心的だ。

-------------------------

 

これ、すごく大事なことだと思います。

 

 

自分の幸せは自分でつかみとって、

そのうえで大切な人と分かち合う。

それがベストですよね。

 

「彼女の幸福は私の責任ではない」

だけを受け取ると責任逃れと思ってしまうかもしれないけど、

幸せにしてあげるとかの言葉は上から目線なのかもと思いました。

 

もちろん相手のことを一切考えなくていいということではありません。

片方だけが幸せでは共同生活は成り立ちませんから。

 

これは私の感想なだけかもですが、

共同生活を送っている場合は、

相手の幸せが自分の幸せになりますよね。

 

そう考えたら自分が幸せになる結果を得るために、

相手にとってプラスな行動を取る過程が必要です。

 

それを「幸せにしてあげる」みたいな目線ではなく、

自分のためにと思えたら、

気持ちが楽になる人もいるかもしれないなと思いました。