人気アニメで出てきたセリフですが、

本当に真理だと私は思います。

 

「結婚とは何か」

というのをこの1,000日間で深く考えました。

 

私の結論は…

「安心」と「幻想」です。

 

私は子どもがいなかったので、

その観点からのポジショントークが入っているかもしれませんがお許しください。

 

まず、好きな相手と一緒にいたい場合、

結婚は手段でしょうか?

それとも目的でしょうか?

 

私はどちらにも当てはまらないと思っています。

 

結婚をしないと一緒にいられない訳ではないし(手段ではない)

一緒にいたい理由は結婚をするためではない(目的ではない)

 

それならなぜ結婚をするのか、

それは「安心」を得るためだからではないでしょうか。

 

婚姻届は紙きれ一枚ではありますが、

双方で誓いを立てることで今後も一緒にいられるという安心感を得られます。

 

けれど、同時に「幻想」でもあるというのが私の考えです。

結婚をした(婚姻届を出した)だけで得られる安心は、

気を抜いてしまったらすぐに消えていく幻です。

 

 

結婚の先にお互いを尊重して一緒にいる時間を重ねていくことで、

本当の安心は生まれていくのではないでしょうか。

 

最初にみた幻だけを追って、

相手を自分のものだと勘違いし縛る行為は呪いに他なりません。

 

安心が幻想にならないように、

そして歪んだ呪いにならないように、

そうやって人を想っていくことが大切だと私は1,000日間で学べました。