『どうやって、もう娘とは会わないで、といえばいいの?』 | 国際結婚の行く末: 在アメリカ 国際離婚とハーグ条約

国際結婚の行く末: 在アメリカ 国際離婚とハーグ条約

国際結婚をする前に、国際離婚についての知識があればよかったと思います。あったら、してなかった。

『どうやって、もう娘とは会わないでと父親にいえばいいの?』

****

相談者

私は、シングルマザー。娘は15ヶ月。

私は単独親権を持っています。

娘の父親は、娘が生まれてから3回しか会いに来てません。

どこに住んでいるのかも教えてくれません。

この3回、彼から電話があって、会いたいからと少しだけ養育費を持ってきました。

たった、3回の短い面会と、おむつ代にもならないぐらいのお金だけです。


今日、彼から電話がありました。私は、まだ電話を返していません。

彼が何を言いたいかは、わかっています。

娘に会いに来たいのです。でも、私はもう、来て欲しくないんです。

娘は、だんだん物事がわかるようになってきました。

娘に、父親は、数ヶ月に一度、娘に会いたくなったらふらっとやってくる人間だと、精神的な傷を付けさせたくないのです。

そんな自分勝手な父親であれば、あわせないほうがよっぽどいい。

前回、彼に言いました。

きちんとスケジュールをつくって、スケジュールどおりに娘に会いに来て、と。毎週末でも、月末でも、いつでもいいから。定期的に。お金はいらないから。と。

スケジュールどおりに面会を守れないのであれば、娘にとっては会わないほうがいいと思います。

どうしたらいいのでしょうか。


****
意見1

父親に一生あわせないほうが、精神的な傷は大きいわよ。

もし、あなたが父親に会わせないようにしていた、と知ったら、娘さんは傷つくわよ。

私は、2日に一度は、子供の父親に会っているのよ。

あなたは、数ヶ月に一度じゃない!

うらやましいわ。

****
意見2

私は、父親なしで育ったわ。たまに会うのと、まったく会わないのでは、ぜんぜん違うと思うわ。

養育費を請求すべきよ。

****

意見3

あなたにそんなことを決める権利はないわ。

彼には、父親の権利があるのよ。

****

意見4

どうするの?裁判でも起こすの?

単独親権だとしても、彼には父親の権利、面会の権利があるのよ。

それを剥奪するなんて、裁判所は、めったに許可しないわ。

裁判をするお金の無駄。

たまに来るのがイヤなのが、会わせない理由なの?

裁判所がそれを受け入れるわけないじゃない。


どんな最低最悪な父親でも、子供には父親が必要なのよ。


****
意見5

これは難しい問題ね。

私だったら、やっぱり、彼と娘との面会を続けるわ。

娘さんが、ある程度の年になって、彼は最悪な父親だわ、と自分で判断したらいいのよ。

もし、あなたが、「最悪な父親から守るために、あなたに会わせることをやめたの」なんて言ったら、怒るとおもうわよ。あなたにとっては、娘さんを思ってしたことだとは思うけど。娘さんは、そう思わないわ。


****

意見6

自分たちで、面会のスケジュールを決めるのではなくて、裁判所に頼んだら?

そうしたら、それは、強制ということになるし、養育費も同じように強制で払ってくれるわ。


****
意見7

法的の話。

子供の誕生証明書の父親の名前は、彼なのよね?

そうであれば、あなたにはそんな権利はないわ。彼には、会いたいときに子供に会える権利がある。

養育費と面会は、別のものと考えたほうがいいわ。

もし、「養育費をはらってくれないから、面会をさせなかった」なんて裁判官に言ってごらんなさいよ。今すぐ、親権を剥奪されるわ。


裁判所は、養育費を理由に会わせないようにしている親が嫌いなの。子供にも父親にも会う権利があるから。

彼とのコミュニケーションはすべて、手紙やメールにしなさい。

子供が危険にさらされる場合以外は、面会をさせるのよ。

そして、すべて記録するの。

そうすれば、もし、裁判が起こったとしてもあなたに有利よ。


****

意見8

上の意見に賛成だわ。すべてを記録しておくのよ。

私も同じような状況だった。子供が、大きくなるにつれて、父親がやってくる回数が増えたわ。話をしだしたりしたら、数カ月おきだったのが、毎週末になっていった。だんだん、かわいくなるのよ。

そうしたら、裁判を起こされたわ。

裁判に有利にになるように、すべてを記録しておくべきだったわ。