5年前、オリンピックを観ていた | 弁護士山内益恵の 家族の法律 ブログ

弁護士山内益恵の 家族の法律 ブログ

******************************

トラブルが生じて初めて、私たちの生活は「法律」のルールの中に
あることを実感するもの。
法律を上手に使いましょう。前向きなあなたを応援します。

デジタル遺品について何か書こうと考えていて、

 

そういえば、まえにブログやろうとしていたよな~

更新しなくなってどれくらいかな~

と軽い気持ちで、覗きにこようとしたのだが、

やはりパスワードを再設定するハメに。

デジタル遺品のことは、自分の足元の問題と実感。

 

さて、最後は、2016年だった。

5年が経っていた。

なのに最近も二桁の閲覧があったりして、ちょっとびっくり。

長らくの放置、すみませんでした。

 

2016年というと前のオリンピック、やってた年ですね。

あの頃は、ウイルスが蔓延してオリンピックが1年延期になるとか、

あべ氏(当時首相)が次の大会の開会式に不在であるだけでなく、

検察審議会で、「桜を見る会」前夜祭を巡り、

公職選挙法違反の不起訴が、一部不当と議決(7/30)

されるなんて思ってもみなかった。

 

調べると、当時も「桜を見る会」自体はやってました。

予算は毎年1766万6000円のところ(それも多いと思いますが)、

衆議院の決算行政監視委員会で問題視された2019年には、

支出額は、5518万円に膨らんでいたとか。

 

とはいえ、2016年の支出額も4639万円。

立派に私物化してるようにみえますが、

当時は問題にできなかったということですかね。

せめて当時の前夜祭は犯罪行為を疑われる

ようなことはなかったと信じたいです。

 

最後の記事は、世界経済フォーラム(WEF)が毎年発表している、

各国のジェンダー不平等状況を分析した

「世界ジェンダー・ギャップ報告書」

(Global Gender Gap Report)

 

ちなみに、「ジェンダー・ギャップ指数(Gender Gap Index:GGI)」

2021年版 (3月30日公表)の対象は世界153カ国。

日本は120位で、昨年の121位から1つ順位を上げました。

 

2017年が114位、2018年は110位。

5年前の144か国中111位は、むしろいい方だったという悲しい事実。

何してたんだ、日本政府。女性の輝く社会はどこですか。

 

日本の読み書き能力、初等教育(小学校)、出生率の分野では

世界1位のランクなのに、「政治参加」と「経済」が悪すぎた。

 

コロナ禍で世界中で男女の(主に経済的)格差が開いた中で、

賃金格差は以前よりよいスコアであったものの、「経済」全体は117位

「日本の女性の平均収入は男性よりも43.7%低い

ことを指摘されてしまいました。

 

ジェンダー格差が少ない1位から5位までは、

アイスランド

フィンランド

ノルウェー

ニュージーランド

スウェーデン、と。

メンツは5年前とあまりかわってないですね。