九州旅行3日目気づき

 

1日目:湯布院温泉

2日目:熊本阿蘇・久住高原

 


阿蘇で泊まったホテルからは

阿蘇五岳がきれいに見えてました!

 


 

阿蘇に別れを告げて、

この日はいっきに鹿児島の南端、

指宿まで大移動です車

 

4時間くらい掛けて、

ようやく指宿に到着…

 

まず向かったのは、

この時期に満開だという菜の花畑笑い

 

気候が温かい南国指宿では、

12月下旬~2月上旬に菜の花が見ごろだそう。

 

ご覧の通り!

 


真冬とは思えない光景で、

ここだけなんだか春のような光景クローバー

 

後方に開聞岳もきれいに見えています。



開聞岳って初めて見ましたが、

綺麗な富士型で素敵な山だなと思いましたキラキラ

 

 

そしてここから少し移動して、

お次は日本最南端の西大山駅バス

 


こちらも開聞岳がとても綺麗に見えてます。

 




無人駅なのでひたすらにのどか。

 

本州の端っこまで来たと思うと、

随分遠くまで来たなぁという実感も少し。

 

 

続いて、この日のお昼ご飯は、

鹿児島といえば「黒豚」ということで。

 

黒豚のトンカツに豚



もうねぇ~

 

なにこれ!?

っていうくらいの柔らかさで、

 

人生でたくさん食べたトンカツの中で

間違いなく最も美味しいトンカツでした目がハート



 

黒豚を堪能した後は、

指宿名物の「砂むし風呂」を体験。

 

写真がNGだったので写真はないのですが、

こういうのです↓↓

 

 


思っている以上に砂は重くて、

生き埋めってこういう感じなんだな…

と思いました(笑)

 

砂が温かいので体もぽかぽかして

とっても気持ち良かったですむらさき音符

 

 

この日はなかなか予定たっぷりで、

この後は指宿から鹿児島市内までまた移動。

 

鹿児島では居酒屋に行きたかったので、

(鹿児島に来たら焼酎飲まないとねよだれ

 

鹿児島で一番の繁華街という

天文館通りの近くにホテルを取りました。

 


鹿児島の郷土料理の居酒屋にて、

焼酎飲み比べですニコニコ

 

私は焼酎は割らないと飲めないので、

 

水割りに合う焼酎

ソーダー割に合う焼酎

 

を、店員さんに選んでもらいました飛び出すハート



この「歩く一日」という焼酎は、

ハイボールみたいですごく美味しかったです。

 


これらはちょっと変わり種で、

お茶の風味やバナナのような香りがする焼酎。

 

普段はあまり焼酎は飲まないのですが、

今回飲んだどの焼酎も美味しくて

ハマってしまいそうです昇天


 

これにて鹿児島の1日目は終了!

 

翌日が最終日なので、

もう1日鹿児島を堪能しますダッシュ